tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2023年J3リーグ 第17節 富山 vs 愛媛 (A) ふり返り

前半はグラウンド状態に救われてたケースがあったのですが、コートが変わった後半はグラウンド状態に救われることなく敗戦です。上位陣に連敗ではJ2復帰は厳しいのと負け方が力負け感強かったので...なかなか厳しい現実を見せつけられました。松田力選手とベン・ダンカン選手抜きであのクオリティは...愛媛FC強いです。開幕戦の5失点大敗は何だったのだろうか。


久しぶりの先発で大野選手が大野選手らしい強引なゴールで2点リードはしていたものの、愛媛FCカターレ富山陣地の最後のところでボールが止まることでチャンスにならなかったケースがそれなりにあったので上記コメントになったのですが、後半4失点は想定外です。

後半途中に大野選手・アルトゥールシルバ選手・椎名選手の代わりに高橋選手・マテウス選手・松岡選手の3名を投入したこのシーン、グラウンド状態的には厳しい側だったので、うまくいくかなぁ、とか思ってましたが最後の最後に松岡選手が柳下選手にアシストはできてましたね。ただ、コート逆だったらなぁ、と思うことも多々ありました。

柳下選手がゴールしたときのポジションがCFだったので???となったコメントです。最後の数分は守備時は右SBに戻ってましたが攻撃時はCFにいるという、勝利への執着は1ゴールとして身を結んだわけですが、あと1点は遠かったですね。

スタートから大野選手・アルトゥールシルバ選手がいる & 1点目はほぼグラウンド状態関係ないゴールだと考えたときにコートチェンジが結果に影響したのでは?と思ったのですが、逆のケースだと先に愛媛に先制されてそうだなぁ、とか思ったので関係ないですね。カターレ富山の交代メンバー考えたときには逆のほうが良かった気はします。


次節は7/15(土)FC琉球戦です。J2復帰のためには3連敗は絶対に阻止してほしいですね。