tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2023年J3リーグ 第22節 富山 vs 松本(A) ふり返り

大野選手の強引なシュートが結果的に相手DFの足に当たりコースが変わってゴールが決まるという、昨年のホーム長野戦を思い出すようなゴールで貴重な勝点3を獲得 & 今節も2位以内確定です。


今節は試合の結果知ってる中で試合観たのですが、林堂選手FKとCKからのヘディングで惜しいシーンがあって、今シーズンようやく得点に絡めそうな雰囲気出てきたなぁ、という感じを受けました。ただ最終ラインが2CBがいいのか3CBがいいのかというと、個人的には終盤下堂選手入れて3CBになったときのようなシステムのほうが守備は安定するし、林堂選手の良さが出るのかな、という印象です。

最近CH出場からのOHが多いアルトゥールシルバ選手、シュート力だけ観たらストライカーっぽいし、高い位置でボール持てばチャンスも作れるとかあって、結局どこが適正ポジションなのかは謎です。CHで起用なら碓井選手が隣だとやりやすいのかな、というのはこの2試合感じてます。

いつもは大野選手と交代でCF起用される高橋選手でしたが、今日は佐々木陽次選手と交代でピッチへ、この選択が結果的にのちの大野選手の決勝ゴールにつながるのですが、何でもできる高橋選手なら佐々木陽次選手の役割もできるし、ストライカー気質の大野選手やアルトゥールシルバ選手のペアとしての高橋選手は重要だと思っていて、90分通して佐々木陽次選手と高橋選手で攻撃や守備のバランスをとってくれるといいんじゃないかな、と感じてます。

運にも助けられたかな、と。次節大畑選手戻ってきますが安光選手が出場できない状態。前節小田切監督で名指しで批判されても出場するぐらい重要な選手になってる安光選手不在をどう乗り切るのか。先日加入した野口選手がスタメン起用されるんですかね、CBの層も厚くなってきたので大畑選手の左SB起用もありそうな気はしますがどうなるか(2CBだと大畑選手がCB出場のほうが守備が安定している印象はあります)


次節は8/19(土)福島ユナイテッドFCとの試合です。福島ユナイテッドFCもここ5試合負けなしですが、カターレ富山としては上位チームとの試合がない9月末までは勝点積み上げて10月を向かえたいところです。