tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2023年J3リーグ 第21節 富山 vs 今治 (H) ふり返り

連敗はせず今節2位以内は確定したけど、最終的に2位以内に入るには何か決めてが足りない、ただ何が足りないのかはよくわからない(メンバーは飛び抜けてないけど揃っているよう感じてるため)、そんな試合だった気がします。


CHとSHをガラッと変えた今節、吉平選手が先発じゃないのと、マテウス選手・松岡選手使ってきたってことは両サイドからカウンター狙うのかな、と思ってみてました。前半の松岡選手が真ん中に入って起点となって柳下選手へのパスからのシュートの跳ね返りのオウンゴールのシーンは理想通りの展開だったのではないかと思います。

前半はずっと攻められていた割にシュート本数はカターレ富山のほうが多かったんですよね、このまま90分持てばよかったのですが、そう簡単にはいかないのが今のカターレ富山の実力なのでしょうね。

後半早々の失点は、マテウス選手がセルフジャッジせずボールクリアしておけば失点しなかったんじゃないかというのが個人的な意見です。こういうシーンをみると先発は吉平選手、ビハインド時限定でマテウス選手がいいのでは?と思うわけです。

同点になったあと、前節鹿児島戦同様ロングシュートで逆転されて今日もだめかー、と思ってたわけですが、高橋選手、髙橋選手、吉平選手の3枚替えで機動力が上がって同点に。特に髙橋選手はSHだけでなくFWっぽいOHの位置で結果出せてすごい!って思ってたのですが途中負傷交代。捻挫だったら8月は厳しいか...。

DAZNのリプレイ観た限りの個人の感想です。なお大畑選手は次節は出場停止 & 安光選手もリーチかかってて結構チーム事情は苦しいです。


次節は8/12(土)松本山雅FCとの試合です。ホームで3-0と快勝した試合内容をもう一度期待したいです。