tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2023年J3リーグ 第14節 富山 vs 岩手 (A) ふり返り

今年のJ3は首位チームが一度も勝ててないため混戦状態なのですが、今節は勝ちました!日中の試合はJ3首位チーム勝てなかったけどナイトゲームなら勝てるっぽいです。


前節鳥取戦のベンチ外は何だったんだろう、ということで末木選手が碓井選手の代わりとしてスタメン復帰してました。

前回対戦したのが2021年、その後J2に昇格して1年でJ3に戻ってきたいわてグルージャ盛岡ですが、ゴール裏の旗の数がJ2昇格未経験だった頃と比較してむっちゃ増えてたなぁ、というのが印象に残りました。

守備に不安がある印象の安光選手が今日に関してはGKからのロングボールの空中戦でほぼ勝ててたのでカターレ富山が全体的に有利に試合進められたのかな、という印象です。岩手も右サイドから攻撃しようとしてましたがこれは誤算だったのでは。

佐々木陽次選手、次節もゴール & アシストに関われれば6月のJ3月間MVPに近づくんじゃないか、と思わせるぐらいのゴール前での活躍ですね(今月3 試合3ゴール2アシスト、3試合のうち1試合は前半終盤でボランチに下がっている)

細かいこと言えば末木選手のブロックの仕方が...って感じです。GK田川選手は止めれたら凄い、って感じの軌道の代わり方でしたね。PKストップはこういう運がないゴールが決まった分の運も味方にしたんじゃないかと勝手に思ってます。

守備は元々ここ最近は長野戦のときの低調なのはなんだったの、ってぐらいしっかり守れてますが、今日はビルドアップのときに1対1で相手を剥がせたり、パスでチャンス作ったりと今までになる凄いDFになってきてる気がしますね。


次節は6/24(土)ヴァンラーレ八戸戦です。固い守備が持ち味のチームですが勝ち続けてJ2昇格争いを優位な展開にしていきたいですね。