tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2024年J3リーグ 第08節 富山 vs 北九州(H) ふり返り

安光選手の月間ベストゴール候補だろうと思われる豪快なゴールで2勝目、J3リーグ8試合経過しても複数得点がないのは課題ですが、そんな状態で2勝4分2敗ならまずまずの数字な気がします。


youtu.be

安光選手のゴールシーンの切り抜きは残念ながらないのでYouTubeのハイライト動画3:18(シュートだけ見たければ3:30)あたりから見てもらえるといいのかなぁ、と。今節は今治のGKがシュート決めてるのでベストゴールになるかどうかわかりませんが候補には上がると思うし上がってほしい、そんなゴールでした。

ルヴァンカップ1回戦の山形・2節前の福島・今節の北九州とボール保持しながらチャンスは作ってるのですが、カターレ富山全試合無失点で終えられてるんですよね。守備が堅いと見るか、実はボール保持中にチャンスがあるけど見逃しているだけなのかはわかりません。

個人的には立ち位置がいいと思ってる髙橋選手、相手にボールに切られて守備になったときに強度大丈夫かな?という面で気になったことからのコメントです。一方Xで絶賛してるPostも見かけるので、一長一短あるのかな、と。髙橋選手のCHは個人的にはボール握れる相手ならあり、福島のようにボール握られる相手ならなし、という印象です。

こちらは試合終盤で下堂選手が入ったときの攻撃時に思ったことです。下堂選手が入る = 1 - 0でいい、と考えるとコーナー近辺でうまく時間作って欲しいなぁ、という場面で髙橋選手は上手に時間使ってたけど松本選手はいまいちに感じたので上記コメントになりました。


次節は4/10(水)19:00よりアウェイにてFC岐阜戦です。内容も重要ですが、勝ち点差7の相手にどこまで喰らいつけるか、今後の立ち位置見極めるための大事な試合になるのではないでしょうか。応援しましょう。