tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2024年J3リーグ 第10節 富山 vs 鳥取(H) ふり返り

10試合目にしてようやく複数得点をあげ、守りは安定の無失点(10試合で5回目)ということで今年1いい試合だったのではないでしょうか、この試合内容を年間通じて続けられれば自動昇格もワンチャンある気がした試合内容でした。


今シーズンあまりやってなかったと思うのですが、石﨑監督時代から距離のある位置からFKはCKのように時間かけて得点狙いにいってた認識でいて、今日その手法を復活させてたのは賛否ある気もしますが個人の意見としては得点そんな取れてない状態だし、守備は安定しているし、と考えると、少しでも得点確率が上がって失点確率下がる戦略であれば、遠い位置のFKでのCKようなプレーもありなのかなぁ、と思ってます。

1点目のゴールはCKから。ゴール時の伊藤選手の立ち位置がキーパーの目の前だったので、VAR介入したら怪しいかった雰囲気を感じますが、J3にはVARはありませんので審判がゴールといえばゴールです。

ホーム開幕戦の奈良クラブ戦での失点シーンに近いところにボールきた雰囲気を感じましたがしっかりキャッチしてくれたので良かったですね。このシーンの前、下堂選手の中央への縦パスが奪われたところからのピンチだったので、失点すると嫌な雰囲気になったんじゃないかなと、ということで大きなプレーだったと思います。

キャプテン翼である吉平選手の守備での貢献度は高いです。最後CF(OH?)でプレーしてましたが、左SHでも中央でも守備での貢献度高いので、しばらく先発から外れないんじゃないかな、と思ってます。

個人的には髙橋選手はボール受ける位置がいい選手、という印象です。たぶんどこのポジションでもそつなくこなしてくれると思うのですが、最前線での守備や攻撃時のこと考えると適正はOHなのじゃないかなぁ、と思ってます。怪我しないようにうまいこと年間通じて試合出続けてほしいですね。

左SBで4月2ゴールなら松本山雅FC戦の内容次第で安光選手の月間MVPあるんじゃないかな、という願望です。月間ベストゴールも狙えると思うし、結果を期待したいところです。


次節は4/28(日)14:00よりアウェイにて松本山雅FC戦です。アウェイでは全く勝ててませんがそろそろ勝ちたいし、今日の試合内容ならいけるのでは?ということで勝ちを期待しましょう。