tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2023年J3リーグ 第11節 富山 vs 岐阜 (A) ふり返り

中の人は後半とハイライトのみしか観ていないので前半の話は書かないですが、後半に関して言えば松岡選手と安光選手を入れて、安藤選手を左SHに移動させたあたりからチャンスは作れていたかなぁ、という印象です。あと脇本選手が短いながらもプレーできてた、のが良かったというところだと思います。結果は残念でした。


今節は松岡選手が初めてスタメンではなく途中出場になりました。ブライトンの三笘選手じゃないですが、どこでどのタイミングで松岡選手にボールを入れるかが重要な気がしてます。ボールから遠いところで松岡選手にボール持たせてもあまりいいことない、むしも状況によってはボール持ちすぎてボールを奪われピンチにもなりうる状況もあるため、相手ゴールの近くでなるべく相手選手と1対1の状態になるような形を松岡選手以外で作ってあげる必要があるかな、というのが最近の印象です。1対1の状態を相手ゴールの近くで作れれば...シーズン開幕の頃の輝きは戻ってくると思います。右SBで大畑選手か大山選手で松岡選手だけを注意する必要がある状況を作らせないことが大事なんでしょうね。


次節は6/4(日)カマタマーレ讃岐戦です。梅雨時期ですが晴れるといいですね。