tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2024年J3リーグ 第13節 富山 vs 今治(A) ふり返り

今節から上位チームとの試合が増えてくるため、この試合は昇格争いに絡めるか、それとも残留争いに巻き込まれるかの大事な試合だと思ってました。結果、得意のセットプレーと相手チームに退場者が出たということもあり 2-0 での勝利となりました。大事な大一番、勝ててよかったです。


田川選手、数的優位になってからキック時に滑ってピンチになりかけたり、シュートセーブを前に落としてしまって絶体絶命の場面もあったのは気になりましたが、少なくとも前半は開始早々のセーブ、ボールキャッチからの素早いリスタートでの2度のチャンスメイクがあったりで、いいシーンもあったと思います。

これは西矢選手が右サイドのいい位置でボール持てるも近藤選手とのマッチアップでなかなかチャンス作れなかったことからつぶやいた内容です。これ近藤選手が良かったのかもしれませんね、上位カテゴリーに移籍してほしいものです(が、今治市の選手なのでよほどのことがないと移籍しないんだろうなぁ)

1点目のシーン、ここ数年カターレ富山で見る長い距離からのFKでの得点。そんな得点力がない現状、どんな形でもゴールできればいいと思ってるので先制点取れてよかったです。

前節の宮崎戦もなんですけど、碓井選手難しいボールを枠内にシュート打つのうますぎな印象です。

2シーズンぶりに見たガブリエルエンリケ選手、相変わらずCHなのにむっちゃ攻撃に絡んでて昨年まで在籍していたアルトゥールシルバ選手っぽいところあるなぁ、と。一方で守備がいい選手、という印象はないのでCHがベストポジションなのかはなんとも言えません。OHだと相手マークが厳しくて攻撃が生きないかもしれないし、とか。得点が欲しいときに起用したい選手、ってのが今のところの印象です。


次節は5/18(土)14:00よりホームにてFC大阪戦です。天皇杯都道府県予選の兼ね合いで1週飛びますが、今度こそ連勝したいですね。