tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2024年J3リーグ 第04節 富山 vs 八戸(A) ふり返り

今節は後半とハイライト映像のみの確認でした。後半に関して言えば、ヴァンラーレ八戸にしっかり守られた上、風下の影響で碓井選手・松本選手をいれてもロングボールが風で戻されて届かない、という状況もあり 0-2 で完敗。4戦未勝利で早くも自力での自動昇格の可能性がなくなりました(悲しい)。水曜日ルヴァンカップで勝利したのは嬉しかったのですが、いちばん重要なリーグ戦で勝てないのは辛いものがありますね。


後半の印象は昨年も八戸アウェイであった失点後の守りの堅さを崩せなかった、という状況が今年も再現されてしまった、というところでしょうか。石﨑監督のディフェンス構築力を褒めるべきなのか、小田切監督のボール保持時の攻撃のバリエーション不足を嘆くべきかはわかりません。

前半の内容の詳細まで見たわけじゃないのですが、試合前にコートチェンジしているんですよね。たぶんカターレ要望で。結果として後半途中出場した松本選手や碓井選手にボールが届く前に風で戻されるという悲しい事象が発生してました。

今節何が何でも勝っておきたかった理由として、上位陣が連勝・無敗のチームが多くなっており、シーズン始まったばかりとはいえ勝ち点差が離れるとまずい予感がしたからなのですが、結果として負けてしまったのでいったん昇格のことより降格しないところまで勝ち点を獲得(40前後)することを目標に応援したほうがいいのかな、という感触になりました。


次節は3/20(水) 14:00よりホームにてツエーゲン金沢戦です。今のところ悪天候なのが辛いところですが、そろそろ初勝利がほしいところです。