tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2024年J3リーグ 第05節 富山 vs 金沢(H) ふり返り

今節はBBT(富山テレビ放送)が生放送してくれるということで地上波で観戦してました。なんでBBT見れる地域にいるのに現地に行かなかったのか?と思われる人いるかもですが、気温3℃ & 雨で屋根なしでの観戦は開幕戦YS横浜戦の経験上現実的ではないなぁ...と。

結果に関しては 1-0 でカターレ富山が今シーズン初勝利。神山選手がリスク取って前に出てスルーパス出せたことが全てだったと思います。


youtu.be

YouTube 3:52 ごろから得点シーンあるのですが、[2-4-4] のような形で左CB神山選手がボール持つ -> FW松本選手が降りてくる & 神山選手が最終ラインでパスを出すと見せかけて前にドリブル -> 相手DFが動く -> 神山選手が左SH伊藤選手にパス、といった流れでうまく崩したシーン、神山選手がボールを前に運んだことが一番大きなプレーだったと思ってます。引いた相手にCBがボール運べるといろんな手が打てるのでいいですよね、今後も神山選手に期待したいプレーでした。

カターレ富山のGK、ここ数試合平尾選手が田川選手に変わって出場する機会が増えてるのですが、個人の印象として最終ラインからボール握るなら田川選手、セービング重視なら平尾選手なのかなぁ、という印象で見てます。ルヴァンカップ・八戸戦の失点は平尾選手の責任じゃない印象なので、今後もしばらくは平尾選手を起用していくのかな、と思ってます。


次節は3/24(日) 14:00よりアウェイにて福島ユナイテッドFC戦です。まずは降格圏から安全圏に移動するためにも連勝したいですね。