tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2023年J3リーグ 第20節 富山 vs 鹿児島 (A) ふり返り

前半戦唯一ホームで敗戦した鹿児島ユナイテッドFCと今月2回目の試合でしたが敗戦、勝てば2位と3位の差がかなり離れる試合だっただけに最低でも引き分けたかったですが残念な結果となりました。強いて言えば今節は今瀬選手の日ではなかったと思います


大野選手の得点した頃にTweetしたのですが、1点目は末木選手のボール奪取、吉平選手のスルーパス、大野選手の飛び出しすべてが完璧だったゴールでしたね。大野選手は点を取ることに特化したタイプのFWだと思っていて、大野選手起用している場合、守備のところでもう1人のFW or OHの選手がプレスかけにいく必要があるため、運動量求められるし大変だよなぁ、という意味で佐々木陽次選手大変だよなぁ、というコメントです。

冷静に考えると吉平選手を前半で交代させるようなプレーしてましたっけ?というところは気になりました。実は想定外の交代だった?

こちらは2失点目直後のTweetで、ゴール自体は多分月間ベストゴールに選ばれちゃうでしょう、というスーパーなゴールだったのですが、2失点目だけでなく3失点とも防げた失点だったのでは?というのが気になったところです。1失点目は大畑選手が前から奪いに行った際に広大なスペースが何故あったのか、リードしているのだから無理しなくても良かったのでは、藤本選手のヘディングは若干コース甘かったので田川選手止められなかったのか、という点。2失点目は直前で何度かパスが上手く繋がらないシーンが続いていて、その流れで失点につながるミスがあったこと。3失点目はリードされているからつなぎたい気持ちはわかるけどいったんボールを簡単にクリアしてもよかったのでは、という点で防ぎようがあったのではないか、という思いはあります。

2失点目前後でロングボールの目測誤ったり、判断誤ってるシーンがあって気になったのでTweetしたのですが、吉平選手がいなくなったのも影響あったんですかね。

個人的な印象で申し訳ないのですが、林堂選手がいる場合の4バックは失点多い印象なので、3バックでもいいのでは?と思ったTweetです。一説には林堂選手と大畑選手のペアならそこまで失点多くないのでは?という話もあるので、次節柳下選手が戻ったらどうなるかが気になるところです。


次節は8/5(土)FC今治との試合です。連敗は絶対避けたいですね。