tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第10節 富山 vs 相模原 (A) ふり返り

 現地でリアルタイム観戦しました。結果的に前半風下という難しい中で早いうちに得点が取れたことよかった、という印象の試合でした。後半終盤は攻められっぱなしでしたが、なんとか無失点で切り抜けることができ、2連勝で6位浮上です。  

ポイントと気になったこと

  • 天皇杯1回戦から姫野選手がいたポジションに松本選手を起用。姫野選手ベンチ外なのですが何かあった?代わりにベンチ入りしたのが大山選手
  • 1点目の碓井選手のゴール、相模原の選手が蹴ってるようにみえたので、記録がオウンゴールに変わる可能性あるけど結果的にあの得点が決勝点
  • 試合通して風が強く、前半風下ということで苦戦していたものの、チャンスも作れていたのでリードして折り返せたタイミングでこの調子なら後半大丈夫だろう、と感じてました
  • ところが後半、暑さの影響と吉平選手が交代したあたりから相模原に攻められっぱなしで、ちょっと予想とは違う展開になりました。結果的に0点で抑えられたのでよかったのですが
  • カターレ富山の守備もよかったけどそれ以上にSC相模原に決定力が欠けていた、という印象が強かったです
  • 交代選手に点が取れるFW、大野選手、マテウス選手、ルイスエンリケ選手といったところがベンチにいないチーム状況で勝点3取れていることを喜ぶ、そういう我慢の時期なのかなと思ってます

 次節は天皇杯2回戦を挟んだあと、6/5(日)ホームにてカマタマーレ讃岐との試合になります。上位チームがなかなか負けない状況を考えると下位チームには確実に取りこぼさず勝点3取得が求められるのかな、と思います。信じましょう。