tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第02節 富山 vs 今治 (A) ふり返り

 前節同様 [3-4-2-1] に変えてから流れはよくなったものの、素晴らしい2ゴール(2失点目はノーマークになってしまって強烈なシュート打たれてしまった)を決められて敗戦となりました。今年はどのチームも強くて大変です。 

ポイントと気になったこと

  • 怪我した右WB神山選手の代わりは松本選手を右WBにポジションチェンジし、OHに佐々木陽次選手を配置、GK西部選手がベンチ外、代わりに山田選手スタメン(西部選手、何らかのトラブルですかね...)
  • 前半は自陣のボール回しで奪われるシーンが何回かあり、そのうちの1回で失点(中川選手のループシュートが素晴らしかったです)。途中から椎名選手をCHに下げて2CHにすることで対応するも全般的に攻められる機会が多かったです。特に椎名選手は2枚目イエロー出てもおかしくなかったです
  • 後半早速フォーメーションを [3-1-4-2] から [3-4-2-1] に変更し、高橋選手の同点ゴールへつながる。マテウス選手をなんで交代させるんだ、と思っててスミマセン
  • その後も優先にすすめるも、CKのこぼれ球から豪快なシュートを決められて万事休す
  • この2試合、1CHシステムうまく行ってない感じしますが、アルトゥールシルバ選手の怪我明け待ちなんですかね、[3-4-2-1] を最初からやるにしても大野選手90分フル出場はイメージしづらいのでルイスエンリケ選手待ちなのかな(どちらにせよ新外国人選手の状態待ち)

 次節はホームにてギラヴァンツ北九州との試合となります。連敗は避け、きっちり勝ち点3もぎ取りたいですね。