tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第01節 富山 vs 愛媛 (A) ふり返り

 今シーズンもこちらの日記ゆるく書いていく予定です、1年間よろしくお願いいたします。

 林堂選手出血、新加入神山選手の怪我による途中交代など、苦しい開幕戦でしたが後半16分の3枚替え & フォーメーション変更で勝利を手繰り寄せた試合となりました。 

ポイントと気になったこと

  • 新加入選手、2020年内定の松本選手含め5人がスタメン。DF鎌田選手、大畑選手、OH松本選手、WB神山選手、FW川西選手
  • 椎名選手は怪我してないとき以外は2017年以降必ず試合出てる気がしてる。完全にカターレ富山の顔になりましたね。キャプテンでもいいのでは?と思うぐらいです
  • 前半15分に林堂選手が頭部負傷。交代になるかと思ったら止血して最後まで出場してました
  • 前半終了間際にも神山選手が負傷。試合後松葉杖使ってたこと考えるとしばらく出場厳しそう。お大事にしていただきたいです
  • 右WB神山選手の負傷で松本選手が右WBに移動し、代わりに佐々木陽次選手、そして変わった右サイドから失点(相手のシュートも良かった)
  • その後流れが良くない状況で3枚替え & フォーメーションを [3-1-4-2] から [3-4-2-1] に変更
  • 変更の結果、富山の流れになって大野選手2ゴールとなって逆転勝利
  • 今年は末木選手のときだけ1CH、姫野選手がCHで出場する場合は2CHになりそう。ところでアルトゥール シルバ選手が出場する場合はどうなるんでしょうね
  • 川西選手はOHにいるときのほうが動き良さそうに見えました。2ゴール目のアシスト、ボールさばきうまかったなぁ、という感想です
  • 松本選手、OHでもWBでもプレーできるのがわかったので重宝されそうですね
  • ルイスエンリケ選手がコンディションよくなったら大野選手と2人で90分CFやってもらうってのが良さそうに見えました

 次節も愛媛県にて今治FCとの試合となります。怪我した右WB神山選手の代わりをどうするかがポイントだと思いますが、今節途中から入った松本選手がそのままスタメンで出場する気がしています。期待しましょう。