tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第09節 富山 vs YS横浜 (H) ふり返り

 久しぶりにフルタイムリアルタイム視聴しましたが、相手が最下位かつ勝点1しか取れてないY.S.C.C横浜だったことを差し引いても上昇気流に乗れそうな試合内容になったと思います。5-1で勝利し、J3最多失点チームという不名誉から抜け出すこととなりました。  

ポイントと気になったこと

  • 前節スタメン西部選手椎名選手がベンチ外、代わりは山田選手と松本選手がOHのポジションにスライド
  • 前節最後まで出場機会がなかった大山選手が右WBのスタメン、右CBとして出場していた鹿山選手が左CBへ移動し右CBに神山選手、書いてて思ったのですが名字に「山」多すぎ
  • 前節ベンチに入ってたマテウス選手の代わりにルイスエンリケ選手がベンチ入り
  • 川西選手が試合後インタビューで答えてましたが開始早々コーナーキックと直接FKから得点取れたことが大きかった気がします。林堂選手のFK、ボールの曲がり方がすごかったですね
  • 松本選手がOHに入って攻守に躍動してたように見えました。開幕戦以降は右WBで起用されてましたが、右WBに別の選手使えるなら石﨑監督はOHとして使いたいんだろうな、という意図は感じました。今後鎌田選手・大畑選手戻ってきたら開幕戦のときみたいに神山選手を右WBに使う、ということはあるんじゃないかなと思います
  • 後半もセットプレーから得点、ボール奪ったあとのショートカウンター、アルトゥール シルバ選手初ゴールということなしでしたね
  • ただ失点シーンは鹿山選手裏取られて素早い攻撃受けての失点ということでもったいなかったな、と思いました。前半のピンチを碓井選手がギリギリで止めたりと無失点への執着を感じただけにもったいないシーンでした
    • 最後松岡選手がOHに入りましたが、今のカターレだとOH、CHの3名は全員CHができる、日本代表の3CHみたいな形がいいのかな、と感じました(ので、今後出番あるとしたらWB、もしくはリードされている状態での [ 3-4-3 ]状態でのOH起用な気がします)

 次節は天皇杯1回戦を挟んだあと、5/29(日)アウェーにてSC相模原との試合になります。SC相模原、コロナの影響で試合数少ない & 負け数増えてますが、力あるチームだと思ってます。この相手に完勝して上位前線に食らいついていきたいですね。