tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第19節 富山 vs いわき (H) ふり返り

 コロナの影響で前節以上に出場不可選手が多い中、優勝候補いわきFC相手にほぼボールを支配されつつも 1-1 で引き分けました。選手の皆様お疲れさまでした。来週試合がないのが救いです。

ポイントと気になったこと

  • アルトゥール シルバ選手の代わりに大野選手がスタメン。苦肉の策だと思うのですが結果的には大当たりだったと思います。
  • ベンチはチーム事情により6名しか登録できない状態。GK齋藤選手がサイン会にいた、という情報もありましたが、川崎Fと違ってハーフタイム時の練習の人数が揃っていたからでしょうか、ベンチ入りせず
  • 前半から戦術大野、と言っていいぐらいロングボールを大野選手に当てる戦略、シンプルでよかったですね
  • 前半早い時間に林堂選手の狙ってるとは思えないスーパーゴールで得点したことで、より戦術大野になってしまった感じ。とはいえこの戦略ものすごく効果的でした
  • 後半になると次第にいわきFCペース、カターレ富山はずっと攻められていて、最後のほうで失点。守りきれずですがチーム事情考えるとよく耐えたなぁ、という印象
  • 失点直後にマテウス選手・ルイスエンリケ選手投入したのですが、このタイミングはもう少し早くても良かったのでは?という風に投入直後は思ったのですが、終了間際にマテウス選手の守備部分で相手選手にかわされてピンチになったシーンとか見ると、守備の観点で大野選手・吉平選手を最後まで残したかったのかな、と感じました。

 次節は8/14(日)アウェーにてAC長野パルセイロとの試合になります。3連勝中のAC長野パルセイロですがこの試合は勝って上位陣にくらいつきたい、そんな大事な試合が続きます。選手もある程度戻ってくることを考えると今節以上にきつい試合はこの先ないと思います、期待しましょう。