tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第11節 富山 vs 讃岐 (H) ふり返り

 今節も前節同様、現地でリアルタイム観戦しました。相手陣地内には入れるけど攻撃に決め手がなくどうなるかと思ったのですが、ショートカウンターで吉平選手が決めたゴールをGK山田選手が2度のビックセーブで無失点にできた結果、1-0での勝利となりました。3連勝で6位キープです。  

ポイントと気になったこと

  • 前節から姫野選手が先発復帰、松本選手がOHから右WBへ移動。右WB、石﨑監督的には神山選手より松本選手が序列としては上なのね
  • ベンチにはマテウス選手が復帰、代わりに大山選手・松岡選手がベンチ外
  • 前半は相手陣地内に押し込む時間は長いもののチャンスらしいチャンスはなく終了、讃岐もあまりチャンスなかったので膠着状態、というのがいいのかな
  • 後半も同じような状態だったのですが、讃岐の選手がボール奪ったあとのパスをアルトゥール シルバ選手がパスカットし、素早いカウンターで得点。結果的に枠内ゴールがこのゴールのみでした
  • その後、2度ピンチがあったもののGK山田選手がビックセーブをした結果、失点になることなく終了
  • 現地で見てた限り地味な試合でしたが、試合後に碓井選手が餅つきするシュールな展開に
  • 吉平選手のインタビュー聞いてて、この選手が点取り出すとチーム盛り上がるんだろうなぁ、と感じました。最初の守備で欠かせない選手になっているので、今後さらに得点を重ね、勝利インタビューに出てくれることを期待したいです。

 次節は6/12(日)アウェーにてテゲバジャーロ宮崎との試合になります。昨年の躍進によって選手を引き抜かれているはずなのに今季もここまで4勝6分1敗と負けないチームです。こういうチームに勝利できるとJ2復帰に弾みがつきそうに感じてます。期待しましょう。