tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第12節 富山 vs 宮崎 (A) ふり返り

 内容は完敗だったのですが、後半早々のフォーメーション変更が功を奏し、攻勢になった時間帯で得た1点をGK山田選手中心に守りきった試合となりました。4連勝で4位浮上です!  

ポイントと気になったこと

  • 自然気胸で離脱となった鹿山選手のポジションに鎌田選手が復帰、松本選手がベンチ外となり左WBには神山選手。ベンチには大山選手。
  • 前半から優位に進めたのはテゲバジャーロ宮崎。ボールキープしながらチャンス作れる、カウンターできるとなんでもあり。失点しててもおかしくないシーン何度もあったのですが、なんとか 0-0 で折り返し
  • 後半、フォーメーションを[ 3-1-4-2 ]から[ 3-4-2-1 ]へ変更。碓井選手とアルトゥール シルバ選手の2CH、吉平選手と姫野選手のOH、1CFに川西選手
  • フォーメーション変更した時間帯はテゲバジャーロ宮崎も攻めるシーンを作ることができ、カターレ富山が攻勢だった時間帯で安藤選手のゴールで得点できたのが本当に大きかったです、石﨑監督の采配大当たり
  • その後は防戦一方。川西選手の1CFでカウンター狙いだったかもですが、ほぼチャンスなし。吉平選手が交代すると防戦一方になりがちなのはカターレ富山の課題だと思います。
  • 最終的には3試合連続 1-0 で終了。過去2試合と比較するとGK山田選手を始めとするDF陣の頑張りが大きかったと思います

 次節は6/19(日)ホームにてアスルクラロ沼津との試合になります。ホームのナイトゲームで日曜ってなかなかない気がするで新鮮ですね。5連勝信じましょう。