tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2021年J3リーグ 第28節 富山 vs 宮崎 (H) ふり返り

 遅ればせながら更新です。現地観戦してましたが、打てる手は全部打ち、最後に運が転がり込んだ試合だったかと思います。J2復帰への道は続きます。

ポイントと気になったこと

  • スタメンにマテウス選手が復帰し、吉平選手がサブスタート。その他はスタメンもサブもメンバー変更なし
  • 開始からフォーメーションが [3-4-2-1]、1アンカーをやめて姫野選手と末木選手の2CHで対応
  • 前半開始時にフォーメーションの違いに相手が慣れないうちに得点取りたかったですが残念ながら得点奪えず、徐々に宮崎ペースに。宮崎はプレッシングの回避が本当に上手でした。敵ながらあっぱれです
  • 押され気味ではあったものの無失点で前半終われそうだと思ったら、強烈なミドルシュートで失点。どうしようもない
  • 後半からは姫野選手に変えて大野選手投入、2CHだったけど若干末木選手が前に出がちで姫野選手1CHでボール持ってたときにピンチがあったからそこも理由なのかな、と現地では感じてました。CHは椎名選手と末木選手に変更。このペアはバランスが良かった気がします
  • 一進一退でしたが、末木選手のスーパーミドルで同点。利き足ではない左足でこんなシュート打てるのかとびっくりしました
  • 決勝点は直前に宮崎の選手後退でトラブルがあって投入できなかったタイミングでの得点だったので、運も味方したのかな、という感じです。宮崎とJ2下位チームにとってはたまったもんじゃない、とは思いますけど
  • 得点後は [5-4-1] でしっかりブロック引いて相手に得点を許さず終了。5試合ぶりに勝利、長かったトンネルを抜けました

 そんなわけで、J2下位チームとJ3上位4チームにとってとても大事な試合、宮崎 vs 熊本 と 岩手 vs 富山 が11/28(日)に開催されます。熊本は引き分け以下でJ2復帰、宮崎は勝利で2位以内の可能性が高くなる、岩手は勝利で初のJ2昇格の確率が高くなる、富山は引き分け以下でJ3残留という状況です。富山だけ2連勝してもJ2復帰が他力本願です(宮崎も他力本願なのですが、確率的には圧倒的に富山より2位になれる確率が高い)。

 現地で見てた印象としては、最初から [3-4-2-1] で行くなら姫野選手を2シャドーの一角、椎名選手を2CHの一角にしたほうがお互いのいいところが出せるかな、って思いました。ここまで来たら満員になりそうないわぎんスタジアムにて悔いが残らない試合をしてほしいです。そして勝利で最終節のホーム鹿児島戦を迎えられたら最高だと思います。選手・監督に期待しましょう。