tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2021年J3リーグ 第29節 富山 vs 岩手 (A) ふり返り

 1人少ない中、選手たちはみんな頑張ってたと思いますが最後は力尽きた、というところでしょうか。厳しい2022年のJ3を頑張って戦いましょう。

ポイントと気になったこと

  • 碓井選手が怪我したため、代わりに佐々木陽次選手をスタメン抜擢、2CHではなく末木選手の1CHを選択
  • 前半から西部選手が好セーブ、相手チームもDFが必死のブロックと好ゲームだったのですが、末木選手の2枚目のイエローカードで富山が苦しい展開に。1枚目はイエローカードだと思うけど、2枚目はちょっと厳しいかな、という印象でした。
  • 10人になってしまったので岩手から点取りまくってる佐々木陽次選手を下げ、姫野選手を投入し [3-4-2] とする
  • 後半も何度かチャンス作れていたので、これいけるんじゃねぇ?って思ったのですが、人数で有利な岩手に力尽きてしまった印象

 来年、J3->J2の昇格枠が2のままなのか増えるのかはわからないのですが、JFLで優勝したいわきFCとJ2降格組で札束で殴り合えるチームを中心にJ2昇格きっぷを争う展開になるのでは?と予想してます。あと、今年のチームは左伴社長就任前でチーム作りに携わってないことを考えると、選手・監督の入れ替えはそれなりに発生するのでは?と予想してます。

 来週が最終節、本日記もおそらく今年最後の更新になると思うので総括を軽く書ければと思います。少なくとも左伴社長に変わってからサポーターの雰囲気は変わったと思いますし、フロントは山田社長時代によくなったのがより良くなってる気がしてるので、会社としてはこの日記書き始めた2017年終わりごろからの下降線から上昇気流に少しずつではありますが変わってきていると思うので、J2復帰は近いうちにできるものと信じてます。