tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2021年J3リーグ 第23節 富山 vs 讃岐 (H) ふり返り

 ここ5試合でわずか2失点の讃岐相手に前半セットプレーからの得点を守りきって3連勝となりました。悪天候の影響かなかなかうまくいかないシーン多かった印象ですが、上位陣が勝ち続けているので、今はカターレ富山としてもどんな形でもいいから勝ち続けることが大切ですね

ポイントと気になったこと

  • スタメン変更なし、サブが戸高選手から田中佑昌選手に変更(出場機会はありませんでした)
  • 前半から讃岐がしっかり守っていたので、こりゃ簡単に点入らないわ、とか思ってたのですが、セットプレーから得点。結果的に大きな1点となりました
  • その後、讃岐が守備時のラインを上げてきて少し攻撃的な形に。この前掛かりになったタイミングでもう1点取れるとだいぶ楽になったのですが、そんなに甘くはなかったです
  • ハーフライン近辺からのセットプレーで椎名選手が遅延行為でイエローカード、もったいない。今年はかなり距離があるFKでも、林堂選手が細かい指示出してセットプレーしてますが、これが裏目に出てしまいました。後半はあまり時間かけずに蹴る形に改善されてました
  • マテウス選手、相変わらず球際1vs1で強さを発揮。ロングボールをマテウス選手に向けて送ればなんとかしてくれそうなのは魅力ですね
  • 試合通じて讃岐攻撃陣に怖さがなかった印象。助けられた感ありました

 次節は10/24(日)アウエー今治戦となります。今治、連敗中ではあるものの岐阜・宮崎相手に数字は圧倒しているだけに手強い相手になりそうです