tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2021年J3リーグ 第9節 富山 vs 鳥取 (A) ふり返り

 ピンチもそれなりにあったのですが、相手シュート場面で必ず誰かが寄せてブロック、ボールを奪われたあとすぐにボールを奪い返す、とにかく今日は守備がよかったです。監督が代わってから初リーグ戦だった鳥取相手に 3-0 で勝利し、カターレ史上初の2節連続首位キープです。

ポイントと気になったこと

  • 今瀬選手がベンチ外。先週の天皇杯に出場していたことを考えれば何らかのコンディション不良だったんだろうな、と。軽傷だといいな
  • 吉平選手が初のスタメン外。石崎監督の選手先行基準が元藤枝の選手中心の起用だと思ってたので個人的にはサプライズ采配。高橋選手の動きを見たら納得はできました
  • 大野選手復帰。戻ってきたのが嬉しいし、途中交代でゴール決めれたのも良かったです
  • FW高橋選手と佐々木陽次選手かと思ったら花井選手でした。組み立てる仕事よりゴールに絡んでほしい、という石崎監督の意思を感じる選手起用に感じました
  • 前半ロングボールを使うケースが多かったですが、高橋選手が競い勝ってるケースが多かったのが印象深かったです。大野選手じゃないとだめかな、と思ったのですが、高橋選手で競い勝つのであれば、アシストもゴールもできる高橋選手が吉平選手の代わりにFWのファーストチョイス変わるのは当然のことかな、と思いながら見てました。それぐらい高橋選手のプレーがすべての面で良かったです。
  • 冒頭にも記載してますが、とにかく守備が良かったです。ボール奪われたあとにすぐにボール奪う、前からプレスしてボールを奪う、ゴール打たれそうな場面で体を投げ出してブロックする、DAZN中継が始まってからもっともいい守備してたんじゃないか、ってぐらいの守備だったと思います

 次節は試合なし、6/13(日)にホームで熊本との首位攻防戦が控えています。が、その前に6/9(水)浦和との天皇杯2回戦もあります。連戦なので選手起用が難しい局面だと思うのですが、試合後に後悔しない采配をしてくれればいいかな、と思います。