tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2021年J3リーグ 第7節 富山 vs 藤枝 (A) ふり返り

 シュート本数で相手チームに負けたのは今シーズン初です。そんな試合にて、なんとか 1-1 の引き分けて勝点1を取得し、今季の1/4を勝点14で終えられたことはいいことだと思います。お疲れさまでした!

ポイントと気になったこと

  • 攻撃の大黒柱大野選手がベンチ外。怪我などのトラブル?代わりにスタメン起用されたのが高橋選手でサブに松澤選手が待機。他のメンバーは前節と全く同じです(このあたり石崎監督、選手固定してるよな、って印象)
  • 最初、高橋選手が大野選手のようにロングボールを収めようと競ってたシーンはあったものの上手くいかなかったですね。一方で吉平選手へのラストパスやオフサイドじゃなかったらゴールだったシーンなんかは大野選手にはないプレーだと思うので、一長一短あるな、とは感じました
  • 失点シーンは戸根選手が攻撃的守備で前からボール取りに行こうとしたところをうまく捌かれ、裏付かれて失点してしまった感じ
  • 失点後防戦一方になった上、齋藤選手の危なっかしいプレーが続いてたところで追加点奪われなかったのは良かったと思う
  • 後半早々に雷で1時間中断、中断後戸高選手をFWで起用してたけどうまく機能せず。その後、末木選手をCHとして投入し、戸高選手をOHの位置に、フォーメーションを [3-1-4-2] -> [3-2-4-1] に変更
  • フォーメーション変更で花井選手が右に移動した結果、音泉選手との崩しでPKを獲得し同点となる(今シーズン7試合を終えて未だ無得点試合なし)。吉平選手が蹴るPK、今シーズンは2/2の確率でやり直しです
  • 今年の今瀬選手、右CBにポジション変更するといいパス出しますよね

 首位に立った時の次の試合、過去2戦2敗だったことを考えると、引き分けはカターレ富山にとって進歩だと思います。来週は第26回富山県サッカー選手権大会決勝があり、その翌週に第8節沼津との試合になります。富山県サッカー選手権では今まで出場機会がなかった選手を起用するんじゃないかと予想します。