tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2021年J3リーグ 第15節 富山 vs 鹿児島 (A) ふり返り

 ビルドアップからゲームのリズムを作ろうとする鹿児島に対して、ビルドアップしてるところでボールを奪おうとする富山、という構図で試合が進んでいった結果、2-2の引き分けとなりました。どちらのチームも勝てそうな試合を引き分けにしてしまった、って感じでしょうね。カターレ富山応援する身としては勝ちたい試合でしたが、結果的には見てて面白いナイスゲームだったと思います。

ポイントと気になったこと

  • 安藤選手ベンチ外。中断明けには復帰してくれますよね、きっと。代わりは音泉選手が左WBに入るという形。右WBには田中佑昌選手がスタメンに起用される
  • 前半早々フリーで音泉選手が2回連続シュート浮かせてしまったときは左WB向いてないのかな、と思ったのですが、その後1G1A含め、ドリブル突破でチャンス作ったりと時間が経つにつれよくなったのはよかったです。右WBだった田中佑昌選手の動きもよかったので、中断明けに期待です
  • 2失点はともにボール奪いにいったところを回避されてしまったところから。この攻撃をカターレもやりたいんだと思うんですよね、鳥取戦や天皇杯県予選で見せていましたし、ただ鹿児島のほうが完成度高いし、攻撃に魅力ありましたね
  • 前半戦、スタメンの序列をほぼいじらなかった石崎監督。気になるとしたら結果を出せない吉平選手を先発で使い続け、鳥取戦・沼津戦で先発出場して結果を出した高橋選手を先発で使わない点でしょうか。あと花井選手、いろんなポジションで使ってますが理想はどのポジションなんでしょうね。FW起用のためにマテウス選手と中山選手の補強をしている気もしますが...

 次節は8/28藤枝戦です。それまでに夏の移籍期間で補強・流出など色々起こると思うのですが、前半戦以上に勝ち点が取れるチーム作って8シーズンぶりのJ2復帰したいですね。