tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2023年J3リーグ 第31節 富山 vs 沼津(H) ふり返り

ボールを保持して長短のパス回しながらチャンスを伺うアスルクラロ沼津に対して、カウンターからチャンスを作るカターレ富山。最後に笑ったのはアスルクラロ沼津でした。今日のカターレ富山はやれることやって負けた感じだったので仕方がないかなぁ、と。次頑張りましょう。


前半7分ごろの伊藤選手がカウンターからドリブルでゴールまで行って最後シュート打ったシーン、ハイライトで見ると佐々木陽次選手が空いてたのでゴール確率を考えるとパスしてほしかった、かなと。今日は伊藤選手だけでなく大山選手もドリブルでチャンス作ってたりと、ドリブルからチャンス作ってたなぁ、という印象があって、小田切監督がいう攻撃的ってのはアスルクラロ沼津のようなパスサッカーではなく、縦に早いサッカーなのかなぁ、と思ったのでした。

FKはともかく、CKはマテウス選手は身長あってヘディングからゴールも決めれる選手なので、キッカーで起用するのもったいない気がするんですよね。末木選手、椎名選手もいるのでマテウス選手が蹴らなくても、ということでのポストです。

これは後半2分頃のCKからのヘディングで枠捉えたシュートがアスルクラロ沼津GK武者選手にキャッチされたシーン。シュート威力なかったかもですが簡単じゃなかった気もするのと、このあとナイスセーブ連発されてしまったんですよね、来年上位カテゴリーへチャレンジしてほしいです。

最後の失点シーンです。

似たような時間で試合をしていた愛媛FCはデーゲームでは首位チームが勝てない今年のJ3のジンクスをついに突破したので昇格しそうだな、と思いました。もう1枠はまだわからないですねー、今年のJ3は混戦です。


次節は10/22(日)ガイナーレ鳥取との試合です。勝ったほうが2位鹿児島ユナイテッドFCを追いかける権利を手に入れられる大事な試合になると思いますので絶対に勝ちたいですね。