tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第28節 富山 vs 岐阜 (A) ふり返り

 珍しくボール支配率で上回った状態で勝利し3連勝、チーム状態がよいまま次節J2復帰への最初の山場となる3位藤枝MYFCとの迎えることとなりました。

ポイントと気になったこと

  • 川西選手CFでベンチ外からスタメン返り咲き。期待されている役割は高橋選手と同じと感じましたが、巧さは川西選手、素早さや守備では高橋選手かな、という印象を受けました。両選手長所違うと思うので、今後相手に応じて先発変わるんじゃないかな、と思ってます。
  • チェンビンビン選手・椎名選手・大野選手が外れてアルトゥール シルバ選手と吉平選手がベンチ。二人とも今のサッカーだとトップ下に近いFWだろう、と思ってたのですが、途中出場で吉平選手が左SH、アルトゥール シルバ選手がFWでした。その起用法なら大野選手も左SHがいいんじゃないかと思った起用法でした。吉平選手は動ける印象あるので左SHよりはFW(CFでもトップ下でもいい)も見てみたいですね
  • 富山の失点シーン、個人的には松本選手の足早かった気もするのでPKは妥当にも見えましたがどうだったんでしょうね、岐阜の選手が引っかかりに来ただけ、みたいな書き込みも見たので気にはなりました
  • 富山の1得点目は松岡選手の1対1での勝利からの安藤選手、2点目は安藤選手倒されてのPK、3点目は安藤選手キープこぼれたところからのアルトゥール シルバ選手。小田切監督体制になってから安藤選手無双モードになってきてる、凄すぎ
  • 安藤選手、今日は最後右SHでプレーしてたので、この3試合でFW、左SH(SB)、右SH(WBっぽいときもある)をこなすというユーティリティーぶり。安藤選手複数人いたらスタメン半分ぐらい安藤選手使いたくなる、そんな活躍っぷりです
  • 過去2試合比でいい縦パス出せてなかった佐々木選手を前半のみで末木選手と交代させてくるあたり、佐々木選手に小田切監督求めているのはボール握ってるときの攻撃のスイッチなのかな、と感じました

 次節は10/16(日)、ホームで藤枝MYFCとの試合になります。小田切監督体制になってから初の上位チームとの対決、BBTで生中継もあります。カターレ富山が本当に強いのかどうかの真価が問われる大事な試合ですが勝ちを信じましょう。