tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第16節 富山 vs 松本 (A) ふり返り

 今節に関してはハイライト映像しか見てません。ハイライトだけであればカターレにもチャンスあったのかな、と思ったのですが、結果的に 0-1 で敗戦し5位転落です。ボール保持率が高かったのは持たされたから、の可能性が高そうです。  

ポイントと気になったこと

  • スタメンは左WBに怪我の安藤選手に代わって松本選手、WB、OHに困ったら松本選手を配置している感ありますね
  • さらにベンチメンバーを4名変更、石﨑監督らしからぬ大胆なメンバー変更となりました
  • 前節同様1失点、GK山田選手がスタメン定着し始めたYS横浜戦以降9試合3失点の守備陣を責めることはできないなぁ、と思ってます。課題はYS横浜戦以降複数得点できない攻撃陣かなと
  • ボール保持時にチャンス作れるのが川西選手であり、ストライカーでもあるため負担大きすぎるのも得点増えない要因かなと感じてます。2020年の花井選手みたいな感じになりつつあるかなと
  • ただ、今のカターレ富山の攻撃スタイルは高い位置でボールを奪ってのショートカウンターによる得点が主である以上、吉平選手はじめとする今の中盤の選手は替えづらいので、すぐに改善される見込みは少ないと見てます
  • 個人的には宮崎戦の後半でみせた [ 3-4-2-1 ] のほうが今のチームにあってる気もするんですけどね、[ 1 ] のポジションには川西選手に入ってもらい、自由に動いてもらって [ 3-4-2-1 ] や [ 3-4-1-2 ] を併用する形

 次節は7/15(金)ホームにてヴァンラーレ八戸との試合になります。前半戦最後の試合を取りこぼすことなく勝利し、上位勢に食らいつきていきたいですね。