tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第17節 富山 vs 八戸 (H) ふり返り

 フライデーナイトJリーグ、かつ他に試合がなかったからでしょうか、J3の試合ですが公式がゴール動画貼ってくださってました、ありがとうございます。なお、個人的にはこの逆転したときのゴール、その前の今瀬選手のロングボールをトラップでインターセプトしたあとにゴールに推進していくシーンがお気に入りです。素晴らしい攻守の切替だったと思います。

 今節はボール保持率が高くても試合に勝てることがわかったことが収穫でした。ショートカウンター重視のメンバーからメンバー数名替えればポゼッションサッカーでも勝てる、というのがわかってよかったです。前半戦勝点32での折り返し、上位3チームとの勝点差、および藤枝との得失点差のことを考えると紙一重で昇格争いに残れたかな、という前半戦だったと思います。

ポイントと気になったこと

  • 姫野選手に代わって椎名選手がスタメン復帰、怪我の安藤選手も松本選手に代わって復帰。ベンチには大野選手 & 松岡選手が復帰
  • 前半うまく行かなかったのは八戸が中盤飛ばしてロングボール多かったことも要因かなと思います、ショートカウンター狙えるチャンスが多くはなかったです、そして流れが悪い中でスローインでのサインプレーで失点。あれば私もロングスローが飛んでくると思ってました、普通のスローインを選択した八戸のサインプレーが優れていた、ということにしたいです。
  • 後半早々に碓井選手に代えて末木選手、椎名選手に代えて松岡選手投入したのはボール保持率の都合と点差の都合上、守備で少しリスク追ってもポール保持できるときに攻めれる選手を入れた、という印象を受けました。ただ、最初の時間帯はボール奪われたあとカウンターで1対1になりかけたシーンもあり、ヒヤリとしました
  • その後、満を持して大野選手を投入。大野選手投入後はヒヤリとしたシーンが減った上に、大野選手が2ゴールに絡み逆転。神様仏様大野様
  • 今日に関しては石﨑監督の交代タイミングが絶妙でした。末木選手と松岡選手がゲームに慣れてきたタイミングで大野選手入れたことで攻撃のスイッチが一気に入ったのかな、と。一歩間違ったら追加失点の可能性もありましたが
  • 一方で八戸の攻撃に助けられたシーンもあったかなと、前半何度かカウンターのスピードがあったらヤバい、と感じたところも攻め急がなかったことで救われたな、って思ったシーンもあったので

 次節は7/24(日)アウェーにてY.S.C.C.横浜との試合になります。J2復帰のためにも取りこぼしなく & 前半戦同様大量得点で勝ちたい試合です。期待しましょう。