tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2021年J3リーグ 第25節 富山 vs YS横浜 (H) ふり返り

 YS横浜に対して過去無敗だったカターレ富山でしたが、ついに初黒星です。内容は三ツ沢で試合したとき同様、どちらのチームにもチャンスは少なかったですが、今回はYS横浜がチャンスをものにしました

ポイントと気になったこと

  • 今瀬選手に変わって柳下選手がスタメンにはいったものの前半早々にアクシデントで交代、相手選手も心配してたぐらいなので重いケガの可能性も
  • 前半早々の吉平選手と相手GKの接触あたりで選手間でヒートアップしてしまったところから試合全体が荒れた感じに
  • カターレ富山は終始ロングボールを多用するも、効果的ではなかったなと思った
  • 後半の失点シーンは前半積極的にボール取りにこなかった相手FWが取りに来たところでいくつか奪われてたところからの失点。前節の今治戦同様、雰囲気悪いときに立て直せない、ってのが個人的には気になりました
  • 前節から何も手を打ってないわけではなく、今節は椎名選手が降りてゲームメイクしたり、マテウス選手が降りてきたりと工夫はしてたのですがうまくは行かなかったですね。特にマテウス選手は最前線にいたほうが相手チームにとっても厄介だと思うのですが、今節最前線にいたのは吉平選手でした

 残り5試合、上位との試合が続くため5連勝すれば間違いなくJ2にいけます。ただここ数試合セットプレーからの得点ばかりになってること、前からボールを奪うことができなくなってること、など考えると今のままだと厳しくて、なにか手を打たないといけないのでは?と感じます。4年前のようにズルズル後退して今年もJ2復帰できないことになるのか、奮起して5連勝でJ2に復帰できるのか、勝負どころの11月が始まります。

 そんなわけで次節は11/7(日)アウエー岐阜戦です。どんな形でもいいので勝ってほしいです。