tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2020年J3リーグ 第7節 富山 vs 藤枝 (H) ふり返り

 試合内容の前に胸スポンサーについて触れないわけにはいかないでしょ、ってことで2年半ぶりにIAC様がカターレ富山の胸スポンサーになってくださいました。めでたい。コロナ禍で日常が厳しい中でのスポンサー、これは今後の試合内容にも期待しないとですね。

 ってことで本題ですが、試合内容がそんなによい印象はなかったのですが、3-0でホーム初勝利 & 初無失点となりました!

ポイントと気になったこと

  • GK岡選手、CH稲葉選手、SBではなくCHとして末木選手、FW大谷選手が引き続きスタメン。他は過密日程にともなう恒例のターンオーバー
  • かたくなに4-4-2だったフォーメーションが4-2-3-1に。3は左から宮城選手・椎名選手・大谷選手。3人ともそれぞれの選手の特徴を活かせるポジションだった印象
  • しかし前半はほぼ藤枝にボール持たれてしまい、あまり前線に出番なし。特にCHでパスが繋がらなかったのが気になりました。藤枝のシュートが枠外多くて救われた印象
  • 後半も引き続き中盤でボール奪われてピンチになるシーンもあったのですが、ワンチャンスで点がはいってから立て続けに合計3点はいって楽な展開に
  • そんなにすごいよかった、って印象なかったのですが、柳下選手が1ゴール1アシスト。やっぱりなにか持ってる
  • 佐々木一輝選手のペナルティエリア外からのゴールは美しい。あんなシュートを今年は何度もみたいですね
  • 途中からセットプレーのキックをしていた宮城選手、ボール持てるキック正確ってことで去年の前嶋選手のような活躍を期待したいです。
  • 武選手、今日はOHのポジションで出場ですが、カターレのOHに求められるタスクが攻撃だけでなく守備も多いことを考えるとOH よりCFやSHのほうが良さそうな感じはしました(今の調子ならCFなんでしょうね)

 次節はアウェー鳥取戦です。この試合より近郊の試合から遠距離の試合が増えます。またある程度スタメンいじってくると予想しますが、最終ラインはゲンを担いで無失点で抑えた今日の試合のメンバー中心でもいいのでは?と個人的には思います。危なっかしい場面もありましたが、結果出しましたしね。またフォーメーションも4-2-3-1のほうがあってるかな、って気もします。OHに花井選手、佐々木陽次選手あたりが入るのがいいのではと思ってますが、どうなるかは日曜日まで楽しみしておきます。