tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2023年J3リーグ 第02節 富山 vs 沼津 (A) ふり返り

中の人が現地に応援にいかなかったからでしょうか、なんだかなぁと感じる試合内容で敗戦です。前節ロングボールを多用したのはボールをつなぐ質に不安があったからなのでは?と思わせる内容でした。


今節の試合、自陣からロングボールを出す -> 沼津の選手の回収される、というシーンが嫌というほど前半から発生していて、途中つなごうとする意識を感じたのですが、ミスキックでピンチになる、ボールがサイドラインを割る、というケースが何度も発生した結果、自信なくしてロングボールになっちゃったのかな、って感じです。そんなサッカーを小田切監督に期待してないんだけどなぁ、という思いで観てました。前節との違いは坪川選手がいないことなので上記コメントになったわけですが、坪川選手の怪我が長引かなければいいですね & 早く戻ってきてほしいです。

石﨑監督から小田切監督に変わった理由の一つに攻撃の上積みがない点があったかと思うのですが、今日の試合はボールを回収されてしまうロングボールばかりで観てても面白みがないんですよね、松岡選手に回せばなんとかなるだろう、というワクワク感はあるのですがあくまで個人戦術ですしね、というのが危機感としてあります。


次節は3/19(日)ホーム初戦ギラヴァンツ北九州戦です。去年はコーナーキック2回で2失点して敗戦した試合 & 今日3得点快勝でなかなか大変な相手になると思いますが、同じ轍を踏まずに勝利してほしいですね。