tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第34節 富山 vs 鹿児島 (H) ふり返り

 2-1までは良かったのですが、安藤選手が退場した影響もあり2-4での敗戦で今シーズンは6位でJ3終了しました。今年も1年間ありがとうございました。

ポイントと気になったこと

  • 石﨑前監督と比べて小田切監督のサッカーは攻撃的で面白かったです。ただ、結果としては5勝4敗、20得点18失点ということで点は入るけど失点も増えてしまってました
  • 石﨑前監督も今年最初は攻撃的なサッカーを目指していたものの5試合で1勝1分3敗だったこともあり、守備的なサッカーに舵を切って立て直しましたね。あのときブレずに攻撃的なサッカーを続けていたらその後どうだったんだろうな、というのは気になります
  • とはいえどっちの監督でも攻撃的なサッカーをすると失点が増えているという現実がある以上、守備の選手が期待に堪えられなかったのか、もしくは監督の戦術ミスなんでしょうね
  • 今の小田切監督の攻撃的なサッカーしつつも失点を半分に減らす、というのが来年に向けての課題だと思います。監督・選手が変わる可能性があるなかでこのサッカーは維持できるのだろうか

 来年の体制や私自身の状況もどうなっているかわかりませんが、また来年お会いしましょう。1年間お疲れさまでした。