tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2023年J3リーグ 第03節 富山 vs 北九州 (H) ふり返り

前節の負け方に問題があったからでしょうか、びっくりするぐらいスタメン変更した結果、良い面悪い面も見えて、最後PKで得点し勝利した試合となりました。


両SBは本職ではない安光選手と大山選手というなかなかチャレンジングなメンバーでしたね。ボール保持時は攻撃的な安光選手と大山選手が生きる場面何度も作れてよかったなぁ、と思う反面、ボールを持たれると不安はありました。この両SBだとボール保持率を上げることはものすごく重要だと感じました。

不動のCB林堂選手がベンチ外に関しては怪我じゃなければフォーメーションとの相性だと思います。CB2枚の4バックの場合、林堂選手が生きる道はCHだと思います。今日の試合でも状況に応じてCH2枚のうち1枚が最終ラインに降りてきてボール回すケースがあったので。CBは下堂選手が中心になってる以上、3バックでなければ林堂選手のCB起用は今後も減るのではないでしょうか(2020年、および2022年後半の4バック採用時の失点率をみる限り止むを得ない印象)

前半、ピンチもありましたが長所が光った試合だったかなぁと。最終ラインはGK田川選手がミドルレンジのキックの精度が高ければチャンスになる確率が高いと思ったので、今後もGK田川選手のキックの精度がカターレ富山の生命線になるのではないでしょうか、キックミスが増えた後半で失点もあったので。

1点目の末木選手のパス、および吉平選手の飛び出し・フェイントからの素晴らしいゴールはぜひハイライト動画見ていただきたいです。

後半は北九州にボール支配される時間も増えてしまったために失点してしまいましたね。今瀬選手をいれて大畑選手を左SBにした辺りからカターレ富山が盛り返したかな、という印象です(守備強度高いSBも必要だと思います)


次節は3/26(日)AC長野パルセイロ戦です。連勝しましょう!