tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2021年J3リーグ 第1節 富山 vs YS横浜 (A) ふり返り

 三ツ沢の観客数1239人。もはやコロナとは?という感じの観客数で開幕戦となりましたが、1-0と硬い試合で開幕戦勝利となりました。

ポイントと気になったこと

 開幕戦ということでようやく石崎新監督の戦略が一般に公開されました。

 柳下選手が右CBで起用されたところが個人的にはサプライズでしょうか。時々右SB風な動きしてましたけど。その他、箇条書きで記載します。

  • 藤枝MYFCから獲得した3選手を全員起用。GKも清水から加入した西部選手なことを考慮するとカターレ静岡っぽい感じ。フォーメーションは [3-5-2] で[5] はCH1名、WB2名、OH2名の [5]
  • 安達前監督のときと比べてかなり前からボールを奪いにいってた印象。ただ、相手陣地でフリーキックになったときにあっさりWB2名が最終ラインに下がって5バックになっていたのが個人的には印象に残りました。なので、この戦略WB2名が相当体力使う印象
  • 3バックのうち左右2名は結構攻撃参加してました。CBの中央の今瀬選手には今年は守備に専念してもらう、ってことですかね。怖いパスミス1本あったのが気になりましたが、シンプルな守備してくれればいいのかな、と思っています
  • ボール奪取するときにかなりの確率で姫野選手が絡んでた印象。個人的に今日のMoM。組み立てもできるし石崎監督の戦術の中で欠かせないアンカーなのかな、って印象
  • 後半戦、カターレコーナーキック時に自然と手拍子が起きる。隠れキリシタンのような隠れカターレサポーターがそれなりにいたのではないかと予想されます。実際、YS横浜のHPに来ちゃだめとは書かれてなかったですしね(ユニフォーム・グッズを着用して入場・観戦することはできないだけなので。) yscc1986.net
  • 選手交代、5名枠使わず3名だけ枠使ってましたが、よく考えると今年はスケジュールに余裕あるし無理に5名使わなくてもいいのか、と自己納得してました
  • 石崎監督が誕生日ということで、松澤選手に水かけられていたのが試合後の印象に残りました

 次節は1週間後、ホームにて八戸戦となります。左伴次期社長のホーム開幕戦を白星で飾りたいのと、もう少し攻撃面でチャンスを増やしてほしいですね。