tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2018年カターレ富山後半戦&シーズン振り返り

 あけましておめでとうございます。2019年になってしまいましたが、2018年のJ3リーグも終わってしまったので振り返りです。なお、今季もゆるい感じで1年カターレ富山を見ていこうと思っております。

 振り返りは、各選手・監督一言ベース&背番号順です。

GK

1 永井堅梧

 2年連続フル出場。後半戦はクロスのボールの処理が不安に感じるシーンがそこそこあった印象でした。松本J1昇格の影響か、徳島への移籍となりました(また期限付き移籍というところに、松本としてはいつかは戻すつもりでいるんだろうな、と感じてます)。レンタルながら4年間も在籍してくれてありがとうございました。

21 太田岳志

 DAZN中継時に出場してないので、コメントできないですが、ネット上の話題を見ている限り優秀なサブゴールキーパーだったのだろうと思います。2019年は完全移籍ということで評価もされているんでしょうね。

31 服部一輝

 1試合も出場することなく、今季で契約満了による退団となってしまいました。

DF

2 脇本晃成

 差波選手が1発レッドカードで退場したYS横浜戦以降はほぼスタメン出場。出場のチャンスをきっちり生かして2019年も富山でプレーすることに。貴重な大卒生え抜き選手として来季も期待したいところです。

 ポジション登録はそろそろMFにしたら?って思います。

3 代健司

 3バックの右から今瀬選手怪我後は左に。CBのポジションだけどSBのように上がるシーンは好きです。まだ契約更新決まってないのですが、更新時にはCBだけでなくSBでも見てみたいな、と思います。

4 楠元秀真

 長野相手に5失点してから先発出場することなく、2試合途中出場のみで契約満了による退団となりました。

5 今瀬淳也

 約2ヶ月怪我で試合に出られない時期もありましたが、左CBとしてきっちり1年守ってくれた結果、2019年は完全移籍でプレーしてくれることになりました。来季もキャプテンするのでしょうか?

16 弓崎恭平

 WBの左右で来季も頑張ると思ったのですが、今季で契約満了となりました。残念。

19 柳下大

 前半戦はいいところなかったですが、後半は右CB or WBでほぼスタメン出場。中断明けの福島戦にて2ゴールと結果を出したのが大きかったですね。CB, SB, WBといろいろなポジションできるので、2019年もどこかしらのポジションでの活躍を期待したいところです。

25 松坂 暖

 1試合も出場することなく、今季で契約満了による退団となってしまいました。半年あっという間でしたね。

28 谷奥健四郎

 今瀬選手が怪我している間にスタメン勝ち取った感じです。シーズン終盤は自陣でボール奪われるといった凡ミスが減った印象なので、2019年はスタメンCBとして被ゴール数を減らしてほしいですね。

33 生駒仁

 途中から期限付き移籍で加入したものの出番なし。北九州に横浜F経由の期限付き移籍となりました

39 佐藤和樹

 左SB or WBのレギュラーでスタメン出てほしいと思っていた選手でしたが、後半は1試合も出番なく今季で契約満了となりました。残念。

MF

6 差波優人

 後半戦も攻撃の起点として活躍。まだ来季未定ですがJ1仙台からの期限付き選手なので、J2からオファーあったらJ2に移籍しちゃうかもですね。年齢的にも上に行けるなら上でチャレンジしてほしいです。

7 佐々木陽次

 ペナルティエリア外からのシュートはだいたい枠から外れていた印象ですが、点が取れて前線からの守備ができる貴重な選手なので、2019年もトップ下でぜひ活躍してほしいです。似たようなプレイが可能な椎名選手が怪我で終盤まで戻ってこないことを考えると来年のキーパーソンになると思ってます。

10 新井瑞希

 ドリブルが武器なのですが、U23チーム相手だと通用してなかった印象があります。最終戦のように[4−2−3−1]のSHでの起用がいいんじゃないかなと感じます。来季未定で、もう1年残って実績作ってもらいたい選手ではありますが残るかどうかはなんとも言えません。

13 佐々木一輝

 最終戦琉球戦でゴール決めてくれたので、来季未定ですが来年も残ってゴール量産してほしいな、とは思います。

14 川上エドオジョン智慧

 後半戦は柳下選手の活躍もあって、出番が激減となってしまいました。来季未定ですが徳島からの期限付きなので残るかどうかは不明です。

15 ルーカス・ダウベルマン

 3バックの中央で活躍。イエローカード率が高いのと、パスミスから失点した印象が強いので、2019年はそのあたり改善されるとさらに素晴らしいCBになる選手だと思います。

 ポジション登録はCBがいいんじゃないかと思います。

17 稲葉修土

 怪我したこともあり、後半戦は出場なしでシーズン終了。ボール奪取力が高いのでCHよりOHで高い位置からボール奪う役割のほうがいいのでは?と思ったりします。

20 進藤誠司

 後半戦も2試合先発出場していましたが、今季で契約満了による退団となってしまいました。前半戦、惜しいヘディングシュートがあったりして、1得点でもゴールしてたら来季もいたんじゃないかと思ったりするのですが…、他の選手との兼ね合いを考えるとやむなしなのかもしれません。

 その後、移籍先が三重(JFL)に決まりました。

22 椎名伸志

 沼津戦で右膝前十字靱帯断裂となってしまったため、来シーズンは出場できても最終数試合になるものと思われます。来季未定ですがどうなるのでしょうか。佐々木陽次選手と同様、前線から守備ができる選手なので契約結んでいただきたいところではあります。

24 前嶋洋太

 後半の攻撃面の無双っぷりから、横浜FCに戻ると思ってたのですが、まさかの期限付き移籍延長。2019年も左WB, SBでゴール量産期待です。

32 野田樹

 期限付き移籍で1試合のみ出場。インパクトは残せませんでしたが来季も期限付き移籍延長で残ることに。CHのレギュラー奪取にチャレンジしてもらいたいです。

41 木村裕

 最終戦の右SHでの動きが良かった印象なので、2019年も延長できたらいいな、って思っていましたが、残念ながら長野に移籍となりました。同一リーグの移籍はなんだかなぁ、と考えさせられます。

FW

8 遠藤敬佑

 前半戦で移籍。藤枝では12試合出場し2ゴールだったみたいですよ。

9 苔口卓也

 才藤選手とのスタメン争いの中、今季はスピードよりは周りをうまく使うところが注目されたシーズンだった気がします。来季はCFやっているのか、はたまた最終戦のようにOHやSBのようなポジションで試合に出るかはわかりませんが、チームの顔としてまだまだ活躍する場はあるんじゃないかな、って思います。会社としては佐々木陽次選手だけでなく、苔口選手をもっと広告塔としてアピールしてもいいんじゃないかなと。

11 才藤龍治

 安達監督に変わったからはメインFWとして活躍。6ゴールはちょっと物足りないのですが、来季残るとしたらゴールが求められるんじゃないかなと思います。まだ未定です。

18 瀧谷亮

 特にいいところを見せることなくラインメール青森FCへの期限付き移籍となりました。開幕前の怪我と浮氣監督途中交代の影響が大きかったですね。

23 西晃佑

 FWよりOHやCHのほうが向いてるんじゃないかと思いますが、2019年どこで試合に出場しているかは、練習を見てるわけではないので私からはなんとも言えません。

27 大谷駿斗

 2019年はスピード+αのαがみたいですね。とにかく速さが魅力です。あとはゴールみたいです。

29 吉岡雅和

 試合に出た長野戦は防戦一方だったこともあって見せ場なし。来季残るかどうか不明。

監督

浮氣哲郎

 契約解除後、タイでコーチ業されていたらしく、2019年からは大分でお仕事することになったそうです。伊藤ヘッドコーチもシーズン終了時に退任となりました。

安達亮

 シーズン終盤で早々と続投が決定。最終戦に4バックを使ってくるなど今季は何か隠したままシーズンを終えているんじゃないかと個人的には思ってます。2019年こそはぜひ昇格に導いてください!

総括

 浮氣前監督の解任タイミングの遅れが結果として順位に影響したのかなと。ただ、順位ほど悲観的なシーズンではなく、最終的には2019年への希望が持てるいい1年になったと思います。