tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2020年J3 シーズン開幕へ

 covid-19の影響ですっかりサッカーのことから離れてしまってましたが、6/27(土)からJ3開幕、カターレ富山的には6/28(日)が初戦となります。今季は過去数年とは全然違うレギュレーションになるため、改めてスケジュールなど確認しておきましょう

2020年 J3の特徴

  • FC東京U-23が会場都合で出場辞退のため、2019年同様18チームでの開催
  • 3月上旬 ~ 12月上旬まで約9ヶ月かけて試合を消化するところを6月下旬 ~ 12月下旬の約6ヶ月で消化(月平均1, 2試合多くなる)
  • 上記に天皇杯の試合は含まれないが、(おそらく)優勝すると12月下旬からの天皇杯に出場できる(ベスト8から参加)
  • 例年はめったに平日試合は行われないが、今年は月1回ぐらいペースで開催される(6回ある)
  • 一部のチームがスタジアム照明の都合で夜間試合を開催できない関係で夏休みが数週間入っているが、今年に関しては夏休みなし
  • 夏の移籍期間が8月中旬までではなく8/28までになる
  • 途中交代が最大5人、ハーフタイムを除いて3回まで可能となる

 今年に関しては、全試合無事に消化できればいいのでは?ってのが個人的な意見です。カターレ富山が目標としている優勝に関して言うと、例年J3で上位に行くチームは加入したての若い選手が活躍している傾向があるので、末木選手・松澤選手・田中勘太選手あたりが試合に多く出て活躍していたら、優勝・昇格が見えてくるのでは、という予想です。過密日程と交代枠が多く使える特殊な年でもあるので、いろんな選手が出場しやすいですし、期待したいですね。

 最後ですが、動画を見ている限りは、軸となる選手は平松選手・大谷選手・武選手・花井選手・今瀬選手・ルーカス選手あたりがスタメンに出てくるのかな、とか思ってますが、ルーカス選手が出た試合は4バック見たことないんですよね、そのあたりどうなのかは来週末のお楽しみにしておきます(私的には佐々木陽次選手に攻守でフル回転してもらいたいです。交代枠が使いやすいので90分出場を考えず行けるところまで、って感じで)。 www.youtube.com