tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

J3リーグ 第29節 富山 vs 鹿児島 ふり返り

 今日の2ゴールはどっちも今節ベストゴール5にノミネートされてもおかしくないぐらい素晴らしいゴールだったと思います。

www.youtube.com www.youtube.com

 上記2ゴールによって2位鹿児島相手にアウエーにて勝利となりました!いい試合でした。

ポイントと感じたこと

  • スタメンに戻してほしかった新井選手はベンチスタートで後半途中から登場し、チャンスを何度も作ってくれていた。勝負どころで投入してゴールを奪うスイッチを入れる役割ってのもアリだと感じました。
  • 椎名選手の代わりに脇本選手がスタメンでしたが、特に違和感感じなかったですね。ただ佐々木陽次選手か椎名選手のどっちかは試合に出てないとファーストディフェンスの部分で不安が残る印象。
  • とはいえ、今節は才藤選手・木村選手(+柳下選手)が積極的に前線からボール取りにいってたのがすごい印象に残りました。
  • 両WBの活躍が目立つなか、地味に右CBの谷奥選手の危なっかしさがなくなってきた気がします。なので当面左WB前嶋選手、右WB柳下選手でいいんじゃないかと。
  • 代選手がSBっぽい動きで前線に上がれるとカターレ富山が攻撃の形作れてるなぁと感じます。
  • 大谷選手が途中交代で投入されて、リードした瞬間に交代になってしまったのは、ボールキープという点で課題が残るからなんだと思います。DFとの1対1だとスピード以外で勝負するのはまだ厳しい印象でした。
  • 選手層、厚み増してる印象ですが、来年何人残ってるのだろうか、という点は気になるところ。2年連続J3得点王の現大分藤本選手が2桁得点して活躍している以上、J3からJ2への個人昇格が今後増えていくと思います。

 次節はG大阪U-23戦です。上位のチームですが直近3連勝している相手なので連勝を期待したいですね。