tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2020年J3リーグ 第5節 富山 vs 岩手 (A) ふり返り

 今年もカターレ富山は外弁慶(アウエーで強い)なのでしょうか。点差ほどの内容ではなかったものの4-1での勝利で連敗を2で止めました、

ポイントと気になったこと

  • 予定通りのターンオーバーでしたが、GK岡選手とMF椎名選手が連戦で出場。椎名選手が1.5列目的な場所に入るかと思ったらFWは左大谷選手、右平松選手の2トップでした
  • 序盤早々にチャンスを作るも、GKに阻まれ、その後あっという間にCKで失点
  • チャンスは作るもゴールは遠かったですが、前半終わりに花井選手のスーパーゴールで3試合ぶりの得点で同点に追いついたのが結果的には大きかった
  • 後半は、大谷選手がPK獲得したり、花井選手が再びスーパーゴールを決めたり、途中から入った宮城選手がDF3人振り切ってゴール決めたりで大量得点になりました。一方、それ以上にチャンスもあったことを考えるとまだまだ伸びしろあるなと
  • PK獲得したときに武選手の俺が蹴るんだオーラが半端なかった
  • ピンチも多かったのですが、GK岡選手の数度のセーブで2失点目を防いでくれてたのが非常に大きかったです
  • スタートは4-4-2だったのですが、途中4-3-3っぽくなったり、再び4-4-2になったりところころ変わってましたが、個人的には4-3-3に近い形のほうが向いてる気がするんですよね
  • 途中、4-3-3っぽいときに平松選手が右に回っていたのですが、本来CFで生きる選手だと思うんですよね、って考えるとなかなか調子が上がってきていないのかなと。武選手の調子を考えると出場の順番変えてもいいような
  • 大谷選手も左より右のほうがいいんじゃないかと思いつつもPKを1つ獲得したので判断難しいところ
  • 宮城選手と戸高選手のスタメン争いが激しくなりそうですね

 次節はアウェイ福島戦になります。7/25から中3日3連戦になるため、2チームに分けて戦うことが予想されますが、おそらく土日 に出場する選手が主力でしょう。主力の選手が誰になるのかが個人的には気になるところです。