tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

J3リーグ 第8節 富山 vs 秋田ふり返り

 今節はYahoo!リアルタイム検索で話題になったサポーター応援ボイコットの件を中心に現地観戦した内容を書きます。

 私基本は関東に住んでいるためカターレ富山のホームゲームに行ったことはなく、富山で見たのはYKK北陸電力天皇杯都道府県代表決定戦を岩瀬スポーツ公園で観て以来の観戦でした。

f:id:tackey0523:20180429130058j:plain

 選手入場時点でゴール裏はこんな状態でした。

 そして試合が始まり前半から風下で4失点するというダメダメな展開で終了と同時にブーイングが発生し、後半になるとコアサポーターが応援やめるという中々お目にかかれない事象が発生しました。

f:id:tackey0523:20180429140535j:plain

 応援ボイコットの思い出なんて巨人の清原が打てなくてボイコットされたとき以来です。試合の盛り上がらなさって半端ないわけです。本当どうなるのこれ、って思ったときに今回話題になってる子供数名がカターレ富山コールで応援して始めたのです。

f:id:tackey0523:20180429143608j:plain

 この子供たちがきっかけでメインスタンドで手拍子が発生し、何人かの方がカターレコールを行って手拍子するという流れで後半はちょっと盛り上がりました。試合は負けたけど、写真の子供たちのおかげでメインスタンドはそれなりに盛り上がったのです。ありがとう子供たち。

 選手達も試合終了後にこのような形で挨拶してました。メインスタンド側はブーイングは特になく拍手で終わっていましたがゴール裏は…なかなか大変な感じでした(最後まで観ることなく帰宅しました。)

f:id:tackey0523:20180429150159j:plain

 10周年で昇格目指すチームが現在16位、そして本日前半4失点でがっかりする展開だったので応援ボイコットの気持ちも分からないでもないのですが…このやり方は正しいんでしょうかね?


 ここからは上記以外で今回観戦して思ったことを箇条書きに書いておきます。出身地のサッカーチームがよりよいものになってほしいなと思います。

  • 選手の応援コールがやりづらい。例として「カターレ」っていうと「富山」って言ってほしい、という応援スタイルなのですが、DJの言葉をサポーターが繰り返すほうが応援しやすいし、そのほうが覚えやすいのですがどうでしょう。
  • 全選手紹介の画像、スタメン紹介の前に流してもいいんじゃないかと思いました。
  • お寿司美味しかったです。f:id:tackey0523:20180429173306j:plain
  • 入場者数は3043名。昨年がGW期間までの平均入場者数3420名、今年が約2200名という現実を会社としてはどう考えているのかを聞いてみたいものです。