tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2020年J3リーグ 第3節 富山 vs 沼津 (H) ふり返り

 なんだかんだでチャンスが若干多かった沼津が1-0で勝利した、という所感です。すぐに次の試合ありますし、

ポイントと気になったこと

  • 佐々木陽次選手と椎名選手がベンチ外。
    今日は基本CF2人の2トップでした、がいまいち噛み合ってなかったような。
    個人的には今年は1トップ2シャドーか3トップ(といっても2人は実質SHのポジション)がいいのかな、っていう印象です。
  • 佐々木一輝選手がベンチ外からいきなりスタメンで左SBで出場。
    去年のフリーキックコーナーキック蹴る機会あったのですが、今年は出場したら蹴る役割なのですね。
  • 碓井選手の代わりに稲葉選手がスタメン。
    どっちが出場しても遜色ないっていいですね。
  • 今年はCBもSBのポジションに近いケースでプレーすることもあるので、DFラインは4バックではなく3バックでもいいのではと思いました。
  • カターレ富山の左サイドからボールをファーに上げられてピンチになる、というシーン、YS横浜戦でもあったのですが、似たようなシーンが続くのはちょっと気になりました。
  • あとは録画で見た試合に関して、Twitterでメモしてたのでそれを貼っておきます。

 今節から過密日程なので、少しメンバーいじってみた結果、うまくいくところもあればうまくいかないこともあった、っていう感じで負けてしまいましたが、次節秋田戦は今年を占う大事な試合になると思います。きっと佐々木陽次選手と椎名選手がスタメンかベンチに戻ってきて、活躍してくれるんじゃないかなー、と思ってます。