tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2019年カターレ富山 シーズン前半戦・中断前振り返り

 J3リーグは現在約3週間の中断期間に入ってます。ちょうどいい機会なのでこのタイミングでコメントさせていただければと思います。

 振り返りは、各選手・監督一言ベース&背番号順です。

GK

1 榎本哲也

 正GK。安定感あるように見えつつ、失点するときはあっさり、って感じなのが気になるのですが、これはGKだけの責任じゃないしなぁ、と。若い選手になにか残していただければ、って思いながら見てます。

21 太田岳志

 今季はすでにJ3リーグ7試合出場&天皇杯出場で、絶対的守護神永井選手がいなくなってから試合出場時間は増えています。たまにゴールキックがサイドライン割ってしまったりするのですが、基本的には無難に試合をこなしている気がします。

31 齋藤和希

 1試合も出場していないので、ノーコメントです。

DF

2 脇本晃成

 生え抜きなのでもっと使ってほしい、と思うのですが、年々試合に出てる時間は減っているのが気になります。1度途中交代で右CBに入ったときにはついにDFとしてのポジションに!、って思ってました。

3 代健司

 4バックのときには誰かが欠けた時のファーストチョイスとしてスタメンに出場、3バックになってからはスタメンで出場。代選手が出場してると勝てそうな感じするんですよね、って雰囲気を持っている選手です。

4 戸根一誓

 大卒で入団も右膝前十字靭帯断裂および右膝外側半月板損傷で来季に期待、って感じです。 www.kataller.co.jp

5 今瀬淳也

 怪我で出場しなかったとき以外は3バックでも4バックでも左CBでフル出場。左サイドの攻撃力が高いのも彼が守備でしっかり守ってくれるから、なのかなと思ったりもします。

16 杉山弾斗

 1試合も出場していないので、ノーコメントです。

19 柳下大

 コンスタントに右SB、WBで出場してますが、荒いな、って印象。左サイドからの攻撃に比べて右サイドからの攻撃に満足感がないのは前嶋選手との差な気がしますね。後半奮起してほしいです。

28 谷奥健四郎

 4バックのときには右CBとしてフル出場も、3バックになってからはサブになってしまいました。3バックだと左右CBにはより攻撃を求められてますが、そのあたりが今のレギュラーと差があるのかもです。最後に見た天皇杯3回戦も4バックでしたし。

MF

6 碓井鉄平

 ほぼスタメン出場中ですが、最近の試合だと途中交代増えている状況。CHは後半レギュラー争い激しくなる気がします。

7 佐々木陽次

 ペナルティエリア外からのシュートは1回だけ枠に入ってたので、そのときはびっくりしましたが、それ以外はだいたい枠から外れていた印象です。それでも5点とチーム得点王なのは前線からの守備ができ、最後にいい場所にいるからなのでしょう。2桁得点取れればチームや個人の昇格も見えてくるのでは、という感じです。

10 新井瑞希

 白石選手が活躍している関係で出番がめっきり減りましたが、東京ヴェルディ期限付き移籍となりました。去年よりドリブルで相手を抜けなくなってた気もするのが気になりますが、上のカテゴリーでの活躍を期待します。

13 佐々木一輝

 天皇杯2回戦での決勝ゴールを上げるも、今季はあまり出場機会がありません。ゴール決定力がある選手なので、決定力不足の今、3バックなら右WBで使ってほしいな、と思ったり。

14 白石智之

 開幕戦こそサブでしたが、全試合出場中。左SH、OH、右WBといろいろなところで活躍。T'SCENEの7・8月号読みましたが、今年からプロ契約なのですね。

15 ルーカス・ダウベルマン

 3バックになってからは中央のCBで出場中。4バックで出場しないのは戦術的に合わないんでしょうね。

17 稲葉修土

 ボール取得率を上げたい時に途中交代で出場するケースが多い印象です。

20 花井聖

 カターレの攻撃の要となる選手。ショートパスが多いため、早い攻撃にはなりづらい印象があり、結果相手守備が整ってしまう印象があります。個人的には沼津・秋田戦のように途中交代ではいったときのほうがリズムがよくなってより点が取りやすい気がしていて、スーパーサブとしての使い方のほうがいいのでは、って思ったりもします。もしくはOHでショートパスでより決定機を作れるポジションに上げるとか。

22 椎名伸志

 去年の沼津戦で右膝前十字靱帯断裂となってしまっているためリハビリ中です。

24 前嶋洋太

 左サイドの攻撃には前嶋選手は欠かせない、といっていいぐらいに攻撃時に活躍しているのですがなぜかゴールが増えないのが悩ましいところ。このまま活躍したら今度こそ横浜FCに帰ってしまいそうな気がしてなりません。

25 伊藤優汰

 3バックに変わってから右OHでのスタメン出場が増えました。惜しい直接FKがあったり、ドリブルでチャンス作ったり、さらに言えばCFに新潟から平松選手を獲得しているので新潟ホットラインでより点が取れるんじゃないかと期待しています。

26 馬渡隼暉

 J3では試合出場してませんが、先日の天皇杯3回戦でのCBの動き見ていると、中断明けにスタメンで出場してても特に不思議に思わないです。ユース出身ですし、積極的に使ってほしいところです。

30 安永玲央

 馬渡選手同様、中断明けでの活躍を期待したいところです。CHのスタメン碓井選手・花井選手の牙城を崩すことがチーム昇格への僅かな希望になるのでは、と思ってます(2人が悪いというより、よりチームを底上げしてほしい、という意味です)。

32 野田樹

 左膝前十字靭帯損傷及び外側半月板損傷で今季絶望です。来季はどうなるんでしょうね。神戸の選手層みるに居場所もないような。

www.kataller.co.jp

FW

8 高橋駿太

 オフサイドにひっかかることが多い印象。藤枝戦での2ゴールは印象的でしたが、ここ最近はベンチ外が続いてるので怪我でもしたのかな、って思ってます。

9 苔口卓也

 安達監督になってから出場機会がだいぶ減ってしまいましたが、才藤選手に負けているとは思ってないのでまだまだ頑張って欲しいところ。

11 才藤龍治

 主にCFですが、時々右SHでも出場。長野戦の2アシストを見るにCFより右SHや右WBのほうが生きる選手にも見えるのですが…。

18 瀧谷亮

 ラインメール青森FCへの期限付き移籍中です。

27 大谷駿斗

 去年のようなインパクトは今年はないという印象です。ショートパスが多いので大谷選手が生きるシーンが少ないんですよね。

29 田中智大

 出場すれば点をとってくれる印象なのですが、怪我で戦線離脱中です。チームがゴール欠乏症みたいな感じだった時に出場させていたのは、実は怪我が完全に治っていなかった、とかあったのかな、と今になって思います。

37 平松宗

 今の感じだと後半戦CFのファーストチョイスとして出場するのでは?と思ってます。まずは1ゴールを早い時期にゲットしてほしいです。

監督

安達亮

 去年最後の成績がよかったため、今季の期待値は高かったのですが今のところ10位と微妙な順位となってしまってます。このままの順位で終わるなら、来年は監督変えたほうがいいのでは?と思いますし、ここから挽回するなら来季も安達監督で、ってなると思いますがどうなるでしょうか。攻撃的と言っていますが、前線の選手にある程度の守備を求めている監督でもあるし、個人的には見てて楽しいサッカーしているようにも見えるので、来年指揮とっていただくためにも結果もほしいところです。

チームとしての中間総括

 チームとしては、社長が交代したり、県サッカー協会がJ1仙台戦の運営でやらかしたり、公式HPのリニューアルに伴い、過去のページが閲覧不可になっていたり、観客数が値上げで減少したり、とチーム一丸でチームを盛り上げるどころか足引っ張ってるんじゃないか、って思われても仕方がない状態にあると思ってます。

 一方で、U-12の設立が決まったり、Twitter運用が積極的になっていたりとチームとして改善されてる箇所も増えてきているのかな、と感じてます。

 サッカーチームとして、サッカーが強いのは当然としても、周辺のサポートがないとJ2に復帰できてもすぐにJ3逆戻りになってしまうので、降格制度がないこの時期にサッカーとしてのチーム強化だけでなく、サッカー以外の部分の悪い箇所の見直しも出来たら、自ずと結果もついてくるのはないか、と感じます。

 最後に、株式会社カターレ富山監査役にサッカー協会の人がいますが、足引っ張られている協会の人に監査役ってどうなのよ?ってことを記載し、来週からのリーグ再開を待とうと思います。