tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

J3リーグ 第4節 富山 vs FC東京U-23のふり返り

 FC東京のトップチームから前田選手・富樫選手・久保選手・米本選手とJ1の試合に普通に出てるメンバーが出てきたことも少しは影響したんでしょうか、0-3の完敗となりました。

 今節は[4−4−2]風な布陣で2の右側が椎名選手、DFの4の左が佐藤選手、右が弓崎選手、MFの4の左が才藤選手とかなり変えてきました。 f:id:tackey0523:20180326223123p:plain ※ 画像追加しました

 参考までに第1節の琉球の後半戦のフォーメーション f:id:tackey0523:20180326223209p:plain

 少なくとも第1節の琉球戦よりは4バックに見えるし、弓崎選手がサイドからクロス上げるシーンもあったので、このフォーメーションで続けていってもいいのでは、と思いました。

 前半はほぼ五分ぐらいの展開でした。が、後半になって足が止まったのかなんなのか原因わかりませんが、自陣にボールを入れられた際に、FC東京の選手にプレスを全然かけなくなり、自由にパスを回され3失点となった印象です。

 問題の画像 f:id:tackey0523:20180326223641p:plain

 こちらは1失点目直前のシーン。自陣で自由にボールを持たせてしまっている状態で、その後ゴール奪われてしまいました。本来は進藤選手が5バック下がらずにボール取りに行くか、椎名選手が取りに行くかしないと行けないんでしょうね。こういう、FC東京にボールを自由にもたせている場面が後半数多く見受けられました。

 後半途中についついTwitterみたらしっくり来るツイートがありました。素人目線でもボール奪いにいってない姿が残念に思いました。

カターレが昇格するには残り試合どれくらいの成績が必要か?

 基本的な考え方として「試合数 × 2」の勝ち点を獲得できるとよほどのことがない限り昇格できると考えてます。2008年から過去10年で該当しないケースは

 の4件なので、ほぼ確実に昇格できる勝ち点は「64」と考えるといいと思います。そうなると残り28試合、以下の成績が必要となります。

  • 20勝7敗1分
  • 19勝5敗4分
  • 18勝3敗7分

 ちょっと下がって勝ち点「60」ぐらいになると「17勝5敗6分」とかになってくるので、まだチャンスはあります!ただ、何らかの起爆剤がほしいですね(監督交代とか選手獲得とか)。

 フロントが本気でJ2昇格するために何かしてくれるのか?、昇格するためにどう動くのかが注目です。

その他、気になったこと

  • 遠藤選手の存在感があまりなかった。このパフォーマンスなら才藤選手をFW、MFの左は新井選手のほうが良かった気がします
  • 途中出場で佐々木陽次選手と西選手登場、西選手は今日の遠藤選手のパフォーマンスなら沼津戦先発でも面白いんじゃないかと感じた
  • 守備はボール持ってる選手に奪いに行かない(行けない?)ところを見るに重症な気がする、特にこの2試合稲葉選手のボール奪取力が落ちてるような気がするのは連戦疲れ?

J3リーグ第3節、他チームの気になる点

  • 秋田がまたまた負けた
  • 北井選手がまたまたゴール決めた
  • しばらくは琉球鳥取・沼津の3チームが中心にリーグ回りそう、富山としては次の沼津戦で勝てないと2017年の鳥取みたいに全く勝てなくなる可能性もありそう…