tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2022年J3リーグ 第24節 富山 vs 宮崎 (H) ふり返り

 昨年含めて過去3試合はテゲバジャーロ宮崎に攻められっぱなし、という印象でしたが、今回は互角以上に渡り合って、最後勝ち点3を獲得、上位5チーム全勝のため順位の変動はありませんでしたが追走は続きます。

ポイントと気になったこと

  • スタメン変更なし、サブにマテウス選手・柴田選手が新規に追加。特にマテウス選手は神山選手の代わりに登録されている感じだったので、チーム全体としてより点を取りに行く姿勢が見えました
  • ボール取りに行くときは姫野選手・松本選手の両OHから前に行く、ボール奪えないときは引く、というのが徹底されてた気がします
  • この2試合川西選手が相手ゴール近くでボール持てる率が上がってることは、点を取りにいく、という点では良いことだと思います。川西選手、多分CH、OH、FWの3ポジションであればカターレで一番上手だと思うので使いどころ悩ましいですが、残り試合勝ち点3を積み上げるための戦略としてFWの役割を求められているんでしょうね
  • 高橋選手入ってから [ 3-4-1-2 ] になったという談話もありますが、私はDAZN実況牧内さんのCHに姫野選手が入っただけで特にフォーメーションは変えていない、という印象でした(左OH高橋選手、右OH松本選手)
  • 2得点とも大山選手が絡む活躍、昨年の大泉選手みたいになってきた
  • マテウス選手が久しぶりに長い時間出場、大野選手とマテウス選手のセットで90分を推してた私的は嬉しい。今後は逆の形(先発マテウス選手、後半途中から大野選手)を見てみたいです、大野選手のゴールは途中出場時が多いので
  • そろそろ1点差勝利ではなく大勝がみたい & 無失点試合をみたいです(5/15 YS横浜戦以降勝利時は必ず1点差 & 7月以降は無失点なし)

 次節は9/17(土)アウェーにてアスルクラロ沼津との試合になります。昨年は沼津に敗北してから昨年まで在籍していた花井選手の出番が減ってしまい、その後の鳥取戦での途中出場途中交代、以後サブにも入れず、みたいな苦い思い出がある沼津戦、確実に勝ち点3取りたい試合ですが、先日の鳥取戦同様油断禁物です、要注意な相手だと思ってます。