tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

J3リーグ 第2節 富山 vs 藤枝のふり返り

 遠藤選手が1点取ったときにゆりかごパフォーマンスやってたのは代選手のお子様が生まれたからだったんですね、ってことでカターレ富山としてJ通算100勝、ならびに代選手勝ち越しゴールおめでとうございました。

 結局苔口選手はベンチ外で、代わりに新井選手がスタメン、弓崎選手の代わりに谷奥選手が起用されました。結果、新井選手は何度かチャンスを作り、谷奥選手は勝ち越しゴールのアシストの起点となっていたので良かったのではないかと思います。入場者数が2435人…なかなか厳しいですね。

 その他気になったことは箇条書きで

  • 遠藤選手がCF、才藤選手が右OHに移動、これによって琉球戦のような3トップみたいな形でなくバランス取れた形になっていた気がした。 なので遠藤選手は当面CF起用がいい気がするし、苔口選手が復帰してもOHではなく遠藤選手とどちらかを起用する形でいいと思いました。
  • 去年まったく出場してなかった進藤選手が開幕から躍動していることに驚きを感じるが、去年で引退された山形選手が凄かった、ってことなんですかね。
  • ベンチメンバーにCH、本職のCB(弓崎選手はあくまでSBやWBだと思っている)がいないのは公表されていない怪我人がまだいるのかな、って思ってしまう。CHは椎名選手の位置を変えることで対応できると思うが、CBは楠元選手・脇本選手・ルーカス選手の誰かをベンチメンバーに入れておかないと万が一スタメンCB3人のうち1名怪我すると、3バックとしてのバランスは悪くなる気がします。

J3リーグ第2節、他チームの気になる点

  • 秋田が群馬に負けたのですが、春先に負けたのは3年ぶりなのである意味サプライズ。
  • 北井選手が2試合連続ゴールを決めたことも富山時代を知るものとしてはサプライズ。
    www.youtube.com
  • 鳥取が2連勝は…サプライズと言いたいところですが、去年2桁得点取っていた加藤選手にブラジル人トリオがいる今のチームは普通に強い、という印象でこのメンバーでずっと戦えるなら上位にいる気がします。