tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2019J3リーグ 第10節 富山 vs 長野 ふり返り

 今節は才藤選手と田中選手の活躍で2-1で勝利しました。特に上記Twitterの動画にある才藤選手 -> 田中選手の2点目が素晴らしかったです。圧倒的に押しているときは引き分けが多かったのに、五分五分に近い試合だと勝利できるという、不思議な流れです。

ポイント

  • 今瀬選手が引き続きベンチ外、高橋選手もベンチ外。高橋選手の代役はシステムを変えることで対応したように見えました。
  • システムは今まで1トップに近い形が多かった才藤選手を右SHが中心、時々CFという形とし、佐々木陽次選手と花井選手をOHに近い位置、碓井選手をCHにする形をとってたように見えました。結果として才藤選手が2アシストとなったことから戦略が当たった感じです。
  • 今節2ゴールの田中選手、初スタメンの期待に応えた形になりましたが、スタメンが初ってのも意外な感じでした。
  • シュート本数は5本しかなかったですが、2点取れているので今までの十数本シュート打って0点とかなんだったのか、と感じる。
  • 最後はルーカス選手を入れて3バックにして逃げ切りました。

 次節秋田戦ですが、今節2ゴール田中選手が契約の関係で出場出来ないため別のFWが出場すると思うのですが、今節同様才藤選手をメイン右SH、時々CFという形がよさそうに見えました。そろそろスタメンで苔口選手の出番ですかね、スタメンで苔口選手がゴール決めるところみたいです。