tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2023年J3リーグ 第28節 富山 vs 長野(A) ふり返り

再び「カターレのアレ」から遠のく敗戦。自力での「カターレのアレ」も消滅です。前半は観れてないのでなんとも言えませんが、後半はそんな悪い試合には見えなかったんですけどね...。J3も残り10試合です。


2失点目はCB下堂がボール奪われて失点したわけですが、自陣からゴールキーパー含めたビルドアップを4月の今治戦以降どれだけ実践でチャレンジしていたか、ですよね。私個人の印象としてはそんなやってなかった印象なので、上積みがない状態だと思っていて、うーん、って感じです。ずっとチャレンジしてて失敗しての失点なら大目に見てもいいとは思うのですが...。

堤健吾さんの厳しいご指摘。来年コメンテーターではなく中の人として堤'sEYEのノリで厳しいご指摘をしていただきたいところです。

後半の姿が理想とした場合、最終ライン〜3列目(CH)までの人選は試合終了時点のメンバーがベストメンバーな気がするんですよね。守備は重要だけどボールを回して握る相手チームの攻撃機会を減らす、という形が理想なはず。

私的には後半しか試合観てないので、アルトゥールシルバ選手と大山選手入ったことでビルドアップできてたので悪くないんじゃないかと思ったのですが、長野が無理にボール奪いに来なかっただけ(来れなかった?)という話だと話は変わってくるので、難しい評価ですよね。前半から結果出して堤さんが喜ぶような展開にしてほしいところです。

ちなみに攻撃はあと1歩だと思いました。大野選手の結果待ち or 先発高橋選手からの大野選手でもいいのかな、と。松岡選手はなかなか去年後半 ~ 今年開幕当初のような輝きが戻ってこないですね、うーん。

下堂選手は悔しい途中交代になったかと思うのですが、めげずに頑張ってほしいところです。長野との前回対戦時に散々な評価だった今瀬選手は欠かせない存在となって戻ってきました。


次節は10/1(日)愛媛FCとの試合です。デーゲームです。今年のJ3、首位チームは一度もデーゲーム勝てていません。勝てます。信じましょう。