tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2020年J3リーグ 第28節 富山 vs 八戸 (A) ふり返り

www.youtube.com

 この試合に関しては、前半は仕事の休憩時間だったのでちゃんと見てましたが、後半は聞き流して感じです。前半早々に大野選手2ゴールあげて 2-1 で逃げ切った、そんな試合でした。

ポイントと気になったこと

  • 戸根選手左CBに復帰。CHを末木選手・碓井選手のペアにターンオーバー。右SH田中佑昌選手、右OH佐々木陽次選手、CFは大野選手が前節とのスタメンメンバーとの違いでした
  • 大野選手が2節YS横浜戦以来のゴール。2点目の流れの中からゴール決めれたのよかったな、って思いました
  • CBの左右が戸根選手と馬渡選手だと、どちらかでボールを前線に持っていける(最後尾でボールをチンタラ回すことがない)、って印象があっていいペアだな、と思います。2人は残り6試合出続けてほしいです
  • ファーサイドといえば田中佑昌選手、ってシーンがあったのですがボレーシュートが枠に行かず。ヘディングだったら入ったのかな、とか思いながら見てました(勝手なイメージです)
  • 戸高選手が負傷退場して代わりにはいったのが池髙選手。右じゃなくて左SHにはいったのが新鮮な感じしました
  • 後半の失点に要因となったPKシーン、ハイライトの動画みると林堂選手が相手の太ももに膝を当てちゃってるのは事実。もったいないプレーかなと
  • そんな林堂選手ですが、FKで無回転っぽいシュートで惜しいシーンあったり、後半終了間際に惜しいヘディングがあったりと今節はちょっと運にも恵まれなかったな、って感じです。次節以降に期待
  • 安達監督、最近は平松選手交代させるの早いな、って印象。3連戦であることを考慮しているんですかね
  • 久しぶりに大谷選手出てきたのですが、武器の快足を使って抜け出せそうなシーンがあったのですが、抜け出せなかったのが気になりました。絶対抜け出せる、って感じのシーンだったので心配です

 次節は優勝およびJ2昇格が6試合残して決まってしまった秋田との一戦です。秋田に初黒星つけて上位に食らいついていきたいですね。


契約関連

 今日びっくりしたニュース。カターレ富山に選手として4年、強化部長として5年関わってくださった黒部光昭強化部長の契約満了が発表されました。これは想像してなかったです。J3に降格して1年目に復帰できなかった2015年、GMとはなんだったのか的なもっとも辛く混乱していた状態の中、強化部長を引き受けてくださり、カターレ富山のために尽力してくださった方だと私は感じています。ありがとうございました。機会があれば社長として戻ってきてほしいです。

 黒部つながりの胸スポンサー様も感謝のツイートをされています。

 退任のコメントは以下より。

www.kataller.co.jp

五年間、強化部長としてカターレ富山に携わらせて頂きましたが、この度離れることになりました。選手としても四年間お世話になった富山に恩返しをとの思いから努力してまいりましたが、皆様の期待に沿える結果に至らず、責任は強化部長の私が負うべきと認識しております。

 いやまだJ2に上がる可能性0ではないですし、このタイミングでそこまで責任を追わなくても、と個人的には感じました。J3U-23ガチャがありますからね(2021年から廃止)

 さて、こうなると次の強化部長がどうなるのか?来期の監督・選手のどうなるのが全くわからなくなってきました。一つ言えるのはカターレ富山がだいぶ変わる可能性もあるということです。このオフどうなるのか注目です。