tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2020年J3リーグ 第19節 富山 vs 鳥取 (H) ふり返り

 ホームでやっちゃいけない試合をやってしまった感があります。監督休養待ったなし感がある 0-3 という結果となってしまいました。

ポイントと気になったこと

  • GK田中選手がJデビュー。後半素晴らしいセーブもあったのですが、1, 2失点シーンはなんとかなったんじゃないか説が...
  • 今季初の3バック、ただ実際のところ両CBがSBにもなる3バックだったと思います。今瀬選手があまり前に上がってなかったのでそう見えなかったと思いますが、松原選手がはいったときに結構SB的な動きになってたのでそういう風に感じました
  • そうなったときになぜ左SHに無難な末木選手だったのかは疑問。3バックならもっと攻撃的な選手いれても良かったんじゃないか説あります
  • 前半悪くなかったんですが、だんだん3バックが4バック風になったところで失点。今瀬選手があがってたので稲葉選手が下がったのですが間に合わず、って感じ
  • 宮城選手、久しぶりにスタメンでしたが右に動きすぎかな、感ありました
  • 後半、戸高選手がチャンス作ってPK得るも得点できず、その後2失点。というより相手GKの田尻選手が前半も決定的なシーン1本止めているので、当たってた感ありますね

 今年のカターレは戦術面と選手起用で全くうまくいってない感あります。今日もGK田中選手を抜擢起用する必要はあったのかといえば岡選手なら止められたんじゃないか、って感じますし、SHに関しては最初から戸高選手いれたり宮城選手抜擢したりしてもよかったんでは?って感じですし、最初から柳下選手使えばいいじゃん、なんて感じるんですよね。3バックなら真ん中ルーカス選手だろう!とか思ったりもしますし。過去2年の安達監督体制を比較し???がつく謎起用が増えている感じがしているのが、体制変えたほうがいいのは?って思う理由です。

 次節は水曜にアウェー藤枝戦となります。手遅れ感ありますが、フロントが何か手をうったほうがいいんじゃないの、って感じです。