tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2019J3リーグ 第3節 富山 vs 群馬 ふり返り

 前節福島戦同様、押し気味に試合を進め1-0で今季の初勝利となりました。  youtu.be

 ただ、なんでしょう。攻めに攻めている印象があるのに1点なんですよね…。

ポイント

  • この2試合、スタメンのGK太田選手の出番がそんなにない。守備は安定している(前節は3失点しているが)印象がある。
  • この2試合、チャンスはむちゃくちゃ作っているが最後の決めきるところでもっとゴール決めれれば、今後に期待が持てそう。特に才藤選手と佐々木陽次選手には期待したいです。
  • 高橋選手の初ゴールおめでとうございます。気になるのはオフサイドの数が多い気がするところです(大谷選手も同様)。一昔前の苔口選手を見ているかのようなオフサイドの数になっている印象です。
  • 稲葉選手を佐々木陽次選手と変えてたので、今季稲葉選手はCHよりOH・SH気味に使うつもりなのでしょうか?(短い時間でどういうポジションにいたかはわからなかったのですが、惜しいヘディングシュートもあったし、ボール奪取力ある選手なので佐々木陽次選手のようなポジション向いている気がしますね)
  • 元富山の窪田選手が途中出場して負傷退場して1人少なくなったところで勝負決まってしまった感じがもったいなかったかな、と思います。怪我軽症だといいな、と思います。

 先週も記載しましたが、昨年のファンクラブ冊子に安達監督が以下のようにコメントしています。

選手が自信をつけるためにも開幕して早い段階で勝つことも大事ですが、いきなり最初からというよりも3試合目からぐらいからきちんと戦えるようにするのがより重要と考えてます

KIZUNA Vol34 p4 安達監督のコメントより

 コメントどおり、戦えるチームに仕上がっている印象があるので、今後楽しみになってきました。順位はまだ真ん中ですが、昇格候補群馬相手に押し気味で試合できたのはよかったな、と思います。次節は鳥取戦です。