tackeyのスポーツ観戦ブログ

カターレ富山中心にスポーツのことを書いていきます。

2017年カターレ富山ホームゲームがすべて終了しました

 試合自体は消化試合的なところもあってなんとも言えないでしたが、CBが手薄な中頑張っていた登崎選手が初ゴール決められたのはよかったと思います。これで試合に勝てればもっと良かったのですが…負けなかっただけよかったと思うことにします。

 で、タイトルの通り、2017年のカターレ富山のホームゲームはすべて終了となり、入場者数は以下の通りとなりました(青塗りが平均超えの試合)

f:id:tackey0523:20171126181050p:plain

J. League Data Siteより。

 2017年は平均3159人でした。2016年が平均3608人だったので約450人ほど減ったことになります。本格的に昇格できそう、って思い始めた中断明けは入場者数多かったのですが、連敗とともに入場者数も減少する悪循環になってしまった印象です。

引退・契約満了関連

 去年のチーム得点王も会社と同じで監督が変わって起用方針が変わった&他チームからのオファーがあった、などの理由で満了という結論になったんだろうなと想像してます。まだ若いですし、次のチームで活躍していただければな、と思います。

 しかし、若手のFWがぽっかり抜けたなぁ、って印象です。新しい選手のめどがついているのでしょうか。


 前半の早い時期に下記のサッカーコラム J3 Plus+に取り上げられてた印象なのですが、途中から試合に出なくなったなぁと思ったらこういう展開なんですね。

llabtooflatot.blog102.fc2.com

 萱沼選手・西室選手ともに新卒2年で終了ってのもなんだかなぁ、って思うのですが・・・他のチームに移籍のめどがついているならいいな、って思います。


 左サイドの選手で困ったら国吉選手に頑張ってもらっていた印象あったのですが、まさか退団になるとは思わなかったです。若手の壁になってほしかった。左SBは佐藤選手のレンタル延長 or 完全移籍がめどついたのでしょうか?はたまた柳下選手に頑張ってもらうのでしょうか?左MFは椎名 or W佐々木を考えているのでしょうか?その辺は今後発表あると期待して、まずは今シーズンご活躍ありがとうございました。


 SC相模原戦のゴールの印象しかない、というかその試合が今季初出場なのでそりゃそうだという話なのですが。

youtu.be

 貴重なカターレ一筋の選手なので引退後もカターレのコーチで残っていただきたいものです。お疲れ様でした。


 それにしても来年は主力以外かなりメンバー変わりそうですね(主力もどうなるかまだわかりませんけど)。広告料収入減の影響で入れ替えではなく、より強くなるための人の入れ替えだと信じたいものです。